ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今だにCS3

グラフィックのアプリは3世代前のCS3を使っている。 最新のはCS6らしい。 フォトショップもイラストレーターもインデザインもである。 CS3をセットで買ってから8年ほど経つ。 バージョンをあげ様にも、使用しているハードが追いつかないから 起ち上がらない…

たこあし配線

パソコンが立ち上がらない症状が度々出ると書いたが色々検索して 自分でできる「Macが起動しないときの5つの対処法」というのを試してみた。 が、ダメだった。PRAMリセットもダメだしSMCリセットもセーフモード 起動もダメだった。 3年前に全く起ち上がら…

マスターズ ドリーム

大層な名前を付けた物だ。“マスターズドリーム 醸造家の夢” ・・・とは。 小瓶が318円もしたが試しに2本買ってみた。コンビニ専門だとか。 早速、買ってきて呑んでみた。ウーン、何か好みじゃない。 サントリーさんのテイストと違っている気がする。 特に不…

服 修理

少し前、フリースジャケットのファスナーが壊れた。 そのジャケットはスーパーで上下でニッキュッパかサンキュッパだったハズ。 1年半でファスナーが壊れるという事は中華製なのは間違い無い。 結構、気に入っていたのでヨーカドーに入っている“銀の糸”とい…

水温む

今日はまさに水温む日だった。 朝、起きて浄水器付きの水道を流しっぱなしにし、冷たくなるまで流す。 それが今日あたりから何時まで経ってもぬるい。 浄水器に溜まった水が全て出てもぬるいのだ。 ベランダの温室もぼちぼちビニールを外す時が近づいてきた…

ひらめき アイデア

↑は出たとしても直ぐに忘れてしまうからメモせねばならない。 Eー歳をこいてしまったから尚更だ。 そのひらめきは二度と出て来ないのが実情だ。 記憶する努力をしなかった自分の責任だ。 歴史なんて言う授業のテストは記憶力で決まる。 「大化の改新」が何年…

アートフェア東京 2015

今日、初日なので行ってきた。明日から連休なのでごった返す。 一年で楽しみにしている催し物だ。 ここの問題点は入場料が前売りでも1.5英世もする事だ。 そこまでの価値があるとは思えない。 東京に住んでないと此所は見られないかも知れない。 これ目当て…

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

2012年にブラジル リオの地球サミットでウルグアイ大統領が行った演説だ。 最近出版された書籍がネットや新聞などの書評では知っていたが評判で 何所も品切れになっていたがボツボツ店頭に出はじめた。 紀伊國屋書店に置いていたのでチラッと立ち見しようと…

こはだ

コハダって言うのは東京に出てきて初めて鮨屋で食べたのかも知れない。 田舎では流通していなかったのかも? 子供にはあまり好まれない物だ。 最近は鮨屋では必ず注文する。 以前、一人で鮨屋に入った時に「こはだ」という言葉が中々出てこない。 想い出そう…

カムリのタクシー

タクシーには滅多に乗らないが先日、食事に行った帰り乗ったタクシーが 結構な加速をする。 ドコドコドコと背中を押される様な加速をする。 まるでオートバイ的な加速だ。キビキビ走るタクシーは気持ちがEー。 ドコドコ感がイヤな人もいるかも知れないが・・…

鮨屋

昨日、子供の誕生祝いに築地の鮨屋に行ってきた。 チェーン店でも一番美味しいと言われる店にした。毎年、初競りで大間のマグロを何が何でも競り落とすというという店だ。 他のチェーン店でも同じネタだろうと思っていたがランクが有るらしい。 ま、そうだろ…

パンク

自転車の後輪がパンクした。空気を入れようとしたが入らない。 今まで空気が入らないって事は無かったがポンピングしても タイヤが張ってこない。 どうしたんだ一体? タイヤに刺さった跡も無いのでバルブだろうか? と思い修理に持ち込んだ。 前輪なら自分…

かぐや姫の物語

ジブリのかぐや姫がテレビでやっていた。つい最後まで観てしまった。 縁側から落ちるシーンが有るが私も一才頃、縁から落ちて左腕を骨折したのだ。 二度落ちて二度も骨折したらしくその後、落ちないように鉄柵が付けられた。 2回目は巧く繋がらなくて真っ直…

甘くない野菜

野菜の不味さは以前書いたが、スーパーのキャベツ、レタスの不味さは 度を超している。 少年時代はキャベツにも甘みがあり塩を振るだけで食べられたものだ。 それは中学生くらいまでだったが・・・。 今のキャベツは芯が不味く食べられない。 トマトにしたっ…

私の街も戦場だった

ガンカメラが映す実際の空襲映像と生き残った人々の証言とドラマで構成された TBSの特集番組だ。結構見応えがあり、涙が止まらなかった。 歳と共に涙もろくなるのだろうか? ドラマシーンでは田舎に疎開しようと列車に乗った姉妹が戦闘機に 機銃掃射されて姉…

デザイン変更

ブログのデザインをほんの少し変更してみた。 バックグランドの色を白から薄いグレーに変えた。 白地に黒文字だとコントラストが強すぎて目が疲れるからだ。 しかしポイントポイントの白地が残る。 仕方無く目立たない様にバックを白に近いグレーにした。 こ…

白根山

下の子が小学校1年生頃の事で5月の連休に日光の奥白根に登った時だ。 ↑ここから本格的に登りになる。 下の子には殆ど荷物を持たせて無く小さなリュックにはハンカチ、 ティシュに水筒位だった。 登りに入ってから下の子が急に咳きだした。ハーハーと苦しそう…

覚醒機能と鎮静機能

昔、伯母の家に行った時に「自分は覚醒効果が有るコーヒーや紅茶には結構 反応するが睡眠導入剤の様な鎮静効果がある薬品はあまり効かない」と 言った処、「それはあり得ないのでは」とみんなに笑われた事が有る。 しかし「それは違う、自分の意見の方がが正…

やなか珈琲店

朝からクシャミに鼻水で今年初めて花粉症の薬を飲んだ。 薬もだんだん効きが悪くなってきた。昔は飲めば直ぐ効いて2〜3日持ったモノだが 最近は飲んでから2時間ぐらい経たないと効き目が出てこない。 薬に耐性が出てきたのである。 睡眠薬も最近は効きが悪く…

日本アカデミー賞

“永遠の0”が作品賞、主演賞、監督賞を取ったらしい。 まさか、この映画は無いだろうと思っていた戦争賛美ファンタジー映画が・・・。 今の時代(右傾化)に合っているのだろうか? それとも国が圧力を掛けたのかも知れない。 だったら日本アカデミー賞もお終…