ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

今だにCS3

グラフィックのアプリは3世代前のCS3を使っている。
最新のはCS6らしい。
フォトショップイラストレーターもインデザインもである。
CS3をセットで買ってから8年ほど経つ。
 
バージョンをあげ様にも、使用しているハードが追いつかないから
起ち上がらないらしい。
今でも多少の不具合があるが何とか持たしている。
CS3を買った時もパソコンのハードが追いつかなくてOSのバージョンを
あげたが最新のには出来なかった。
最新のにするとアプリが正常に動かない可能性が有るとアプリ屋に言われ、
一つ前のバージョンにした気がする。
 
2年前にうっかりiPhoneのバージョンアップをポチッとしたらiPhone
パソコンが同期しなくなった事がある。
その時は仕方無くパソコンのOSもバージョンアップせねばならなかった。
アップグレードは出来てもダウングレードは出来ないらしい。
 
iPhoneのアップデートは無料だがパソコンのバージョンアップは費用が
掛かる。おまけに結構な時間も掛かった。
動かないかと思っていたアプリも入れてみるとそれ程、問題無く動いている。
 
今後もこのパソコンをこのまま欺し欺し動かすしか無い。
パソコンを変えるとソフトも買い換えなければならないからだ。

しかし最近のアプリはリースなのだ。5年以上、使い続けるには結構費用が
掛かる事になる。買ってしまえばこっちの物とは行かないのだ。
↓一番最新のは高いが、買い換えるとしたらこの半分ぐらいのだ。

8年前には子供が学生だったので学割で買えたのだが・・・。
個人でやっているクリエイターはハードとソフトの買い換え時が色々と
大変だろうなと思われる。