ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

たこあし配線

パソコンが立ち上がらない症状が度々出ると書いたが色々検索して
自分でできる「Macが起動しないときの5つの対処法」というのを試してみた。
が、ダメだった。PRAMリセットもダメだしSMCリセットもセーフモード
起動もダメだった。
 
3年前に全く起ち上がらずアップルに持ち込んだ際、
難無く起動出来たので「暫く様子見ましょう」となった。
家に持ち帰り試したがダメだった。
同じ条件ならダメだろうと考え、コンセント直結にすると起ち上がった。
延長コードを国産の新品を買ってきてタップ配線を止めたら起動したのだ。
 
その事を想い出して今回、延長コードを使わずコンセント直結にしたら
今のところ、起ち上がる様になった。
 
↑ここまでやっても同時に機器をONにする事は無いから問題はない。
 
外付けハードディスクにしても同じだ。
MAC本体から出ているUSBに4個口のUSB分配器から繋ぐと起動しなく、
本体から直結させると起ち上がった。
消費電力が大きい機材は直結しかないと実感した。


 
USB分配器は機器が作動しない原因になる事が多い。「アレッ」っと思ったら
USBの差し込みを別の所に差し替えるのも解決策になる場合がある。
ほとんどUSB分配器は中華製だが・・・。
接触の問題なのだろう。