ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

エアコンの異音

3〜4日前からエアコンからカタカタ、カタカタと異音がするようになった。
もう15年ほど使っている。メーカーに電話しても既に部品の在庫はなく
修理に行っても直るかどうか解らないと言う。
 
冷えない訳では無くカタカタ音だけで買い換えるのは惜しい。
しかし昨日の朝、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちた。
クーラー全開で食器洗い機が動いて子供がドライヤーを使っていて妻は
アイロンも使っていた。
普通は部分的にブレーカーが落ちるが全てが落ちてしまった。
 
するとどういうことか、電源を入れるとエアコンのカタカタ音が消えた。
絶対、機械的な音だからローターの一部が何処かに当たっているとばかり
思っていたのだが・・・。
とりあえず出費はせずに済んだ。
 
昨日の電源が落ちたことでオーディオの時刻が初期化されて
しまった。10年前くらいのだから自動設定されることはなく手動だ。
しかし、何時もラジオを目覚まし時計代わりにしているが
今朝タイマーが働かなかった。
タイマー設定し直しても巧く行かない。
 
仕方なく音楽を聞いている時に強制的にコンセントを抜いた。
強制初期化である。
HDDに入れている曲が初期化されるのではないかと思ったが
今までもブレーカーを落としたことがあったが問題なかった。
この初期化で不具合も直った。
 
以前もブレーカーが落ちたことで不具合のあったオーディオが
直ったことがあったが電子機器は初期化が結構有効である。
 
エアコンも結構電子基板が入っているのだろう。
パソコンの再起動と同じで電源を強制的に落とすと直ることも有る。