ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

山番組

NHK BSの番組で土曜、夏のトレッキング生中継!北アルプス山小屋大縦走と
いうのがやっていたので録画したが・・・。
ライブで三ヶ所中継だ。司会を立ててゲストとおしゃべりしながら
ビデオで縦走路紹介する。いかにもNHKらしく面白く無い。

生で見るのは耐えられない。録画して早見すべきだと思って早見したが
やっぱりつまらない内容だ。
進行の仕方が古臭く冗長的だ。早見ではなく早送りにした。
一部と二部構成で各一時間半。山好きには耐えられない。
何を言いたいのか、何を見せたいのか?生でヤる意味が解らない。
こう言うのは最初と最後だけライブで後は前撮りVで良い。
山ヤでもない素人を出したりキャストもダメだった。
と言うより山を知らない製作者が作ったとしか考えられない。
構成の仕方が素人だと感じてしまう。
一部は全て見ていないのに消してしまった。
 
二部は涸沢岳から撮影したプロ山岳カメラマンの前穂にかかるカミナリ雲の
映像だけが良かった。流されたのは雲が流れる早送りだったがもう少し
早回しでは無いのを見てみたかった。
 
昨夜のスペシャル番組「謎とき日本列島誕生ジオ・ジャパン」
CG再現・絶景と和食を生んだ4つの大事件 を期待したが、
出だしお笑いタレントが出て来た瞬間ガクッと来た。
コレも今一つで面白くない。最近のNHKの番組作りの特徴だ。
 
我慢しながら見ていくと入っていけるがお笑いタレントが出てくるシーンで
一瞬、ソファーで目を瞑ると寝入ってしまい終わりのシーンだった。
全く お笑いタレントなんか出すとこういう事になる。
民放の場合はCMが入ると寝入って終わっていたりする。
録画しとけばと悔やんだ。“劇団ひとり”が出るシーンをパスしながらだと
全て見れたはずだ。