ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

八月向けのテレビ映画

↑がソロソロテレビで始められる。

今日はBSでやった「母と暮して」が初っぱなか?

見出すと最後まで観てしまうと思ったがその通りになった。

監督は山田洋次だった。

最後に涙を出させるのに長けた監督だ。

涙を出させてハッピーに終わったのは「黄色いハンカチ」くらいか・・・

 

「母と暮して」がやられたので次は「父と暮して」をやるかも知れない。

やられたらまた見るだろう。どちらも原爆が元になっている。

広島と長崎の違いが有るが・・・

てことは「この世界の片隅に」もやるだろうか?

日本テレビの「火垂るの墓」は辛いからやめて貰いたい。

「月光の夏」でも良い。

今後、八月のBSプレミアム映画はロクな番組がない。安心して外出出来る。

 

NHKは悲惨な戦争ドキュメントを再放送するだろう。

やはりNHKのドキュメントは見てしまう。

我が家でドキュメント番組を見るのは昔からわたすだけだが・・・

歴史の教科書より遥かに勉強になる。

「二二六事件」も録画に撮った。アレは最近では希な番組だった。

もう一度再放送して貰いたい。アレを撮った時はなんだか気象か地震か忘れたが

上と左横に大きな字幕が出ていて録画にも残る。

録画して観る時は出無いようにして貰いたい。

 

民放のTBSか朝日も当たりもボチボチ良質のドキュメントを期待したいところだ。

数年前にやった「緑十字機」も近年には無い希に見る良作だった。