ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

エアコン

エアコン設置工事がやっと来た。

エアコンクリーニング業者に壊されて八日目になる。リビングでエアコン無しで

8日過ごした。

2011年に扇風機を買ったのは正解だった。来た年に使って以来、7年以上

仕舞われたママだったが8日間仕事をしてくれた。

2名で来て設置と撤収で2時間ほど掛かった。

暇だったので業者と色々お喋りをした。

エアコンは何処のメーカーが良いのかと尋ねると “アイリスオーヤマ” 以外なら

そんなに変わらないと言う。そりゃ、アイリスオーヤマの製品は安いだけで

一度使えば二度と購入しないだろう。中華製品は検品もロクにしていなさそうだ。

エアコン設置業者仲間の間でも初期不良が多すぎると言う。

おまけに部品が足らなかったり締めが緩かったり・・・その他諸々らしい。

 

「このエアコンはネットで買ったのか」と聞かれたのでネットで5万円台で買った

と言うと「この機種でそれはとても安い」と言う 普通は13万円台だと言っていた。

「これは今年の最新式では無く去年のだ」と言うと「それでも安い」と応えた。

しかし設置撤収料は30800円もしたが・・・

ヨドバシやビックカメラでは2019年製は在庫が無く、メーカーにも無い筈だ。

1年差で半額になる。今年のはフィルターがステンレスだが去年型はステンと違い

従来の埃が付きやすい化繊物だ。

こんなのは毎年、使う前に掃除機で吸い取れば問題無い。

 

リビングのエアコンさえ点いていればドアを閉めない限り、残りの部屋は

エアコンのスイッチを入れる必要がない。

しかし今までリビングのエアコンは200Vだったが今度買ったのは100Vだった。

このコンセント取り換え工事費用も掛かった。

コンセント替えはリビングエアコンのブレーカーだけではなくメインのブレーカーも

落とさなくては成らなく、メインブレーカーを落とすと他の製品が初期化されて

別の製品の日付・時間を設定し直さなければ成らない。

マニュアルを出さなければやり方が分からないので手間どった・・・