ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

やなか珈琲店

朝からクシャミに鼻水で今年初めて花粉症の薬を飲んだ。
薬もだんだん効きが悪くなってきた。昔は飲めば直ぐ効いて2〜3日持ったモノだが
最近は飲んでから2時間ぐらい経たないと効き目が出てこない。
薬に耐性が出てきたのである。
睡眠薬も最近は効きが悪くなってきたのと同じだ。
 
今日は暖かく成るという事は分かっていたがダウンで外出した。
中はコーデュロイのワイシャツだけで外出したが、バイクに乗っていて
汗が出てきた。ダウンでの外出は失敗した。
ダウンジャケットは12月〜2月ごろ迄だ・・・。
 
たまには美味しいコーヒーをと「やなか珈琲店」に行ってきた。

文京区に出来たコーヒー屋がいつの間にか都内24店舗になっている。
此所は煎りを指定出来るのだ。
しかし、煎り加減は店によって少し差がある。
文京区に住んでいた時は千駄木店でロースト4で決まっていたが
東銀座店ではロースト4では浅すぎる。
同じ機械を使っていても弱冠の違いが出てしまうのである。
今日行ったのは一番近いであろう日本橋コレド店に行った。
距離的には東銀座店とさほど変わらないのだが・・・。
 
「やなか珈琲店」に今まで置いていなかった「モカマタリ」が最近、
置かれる様になったから久しぶりに足を運んだ。
アラビアンモカでも産地によって色々あり、わたすはマタリが一番口に合う。
明朝、結果が出る。
しばらく使っていなかった「やなか珈琲店」のスタンプで500円引きになった。
この店には有効期限が無いのがうれしい。
おまけにダイレクトメールで来た割引券を忘れて行ったが300円割り引いて
貰った。
ここら辺が贔屓にするところである。
 
松屋銀座のキャピタルコーヒーは何年もスタンプカードを預かって貰っていたが
3〜4年ぶりに行った時にカードが紛失されていた事があった。
カードを缶の中に入れていたが何回も探して貰ったが出てこなかった。
その時、わたすと同じ様にカードを店に預ける人も結構いるんだと思った。
カードをお店が預かって貰えるというのは結構なサービスなのである。