ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

アートフェア東京 2015

今日、初日なので行ってきた。明日から連休なのでごった返す。
一年で楽しみにしている催し物だ。
ここの問題点は入場料が前売りでも1.5英世もする事だ。
そこまでの価値があるとは思えない。
 
東京に住んでないと此所は見られないかも知れない。
これ目当てに上京する人は多くはないだろう。
しかし、以前の様な活気がない。
以前は場外にもブースがあったのだが。
 
中国人バイヤーや投資目的の個人も減ったような気がする。
中国の経済失速なのだろうか?
 
ほとんどのブースが撮影OKだった。
撮影禁止のマークは2箇所ぐらいだった。

禁止マークのないブースでメチャクチャ大きい書を撮ろうとしたが制止された。
あんな書は誰も真似出来ない。書と言うよりアートだったが・・・。
おそらく作家もそう思っている筈だ。
3×8メートル位あったが残念ながら撮れなかった。その画廊は阿呆だ。
今時、撮影禁止なんてナンセンスとしか言いようが無い。。

↑一番目立った入れ墨天狗。

ドーナツ。一個9万円とか言っていた。

ヤジロベー、これが1/10の1.5諭吉だったら買っていたかも知れない。



グラフィックも中々良かった。

これも面白い。


会場を出た後、上のパブリックスペースから中を見ると全然違って見えた。
ヒョッとして見逃したのがあったのかもと思ったが見る角度によっても
違うし正面で見ると興味が湧かないのもあるのは事実である。

やはり、この入れ墨天狗は場外にいてもよく目立つ。

段々、混んできて前に進むのも困難になって来たので立ち去る事にした。