ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

水温む

今日はまさに水温む日だった。
朝、起きて浄水器付きの水道を流しっぱなしにし、冷たくなるまで流す。
それが今日あたりから何時まで経ってもぬるい。
浄水器に溜まった水が全て出てもぬるいのだ。
ベランダの温室もぼちぼちビニールを外す時が近づいてきた。
 
‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
 
メイン機のiMacが起動しなくなる日が多くなってきた。
スイッチボタンを長押しして終了させ再度スイッチを入れると立ち上がる。
しかし、面倒でイライラが募る。
既に買ってから8〜9年経っているが、以前同じ症状が出た時、
アップル銀座に持って行った事が有る。
すると何も無かった様に起動した。
「しばらく様子を見てください」と言う事で持ち帰った。
 
しかし家に持ち帰っても起動出来なかった。
「何じゃろう、一体?」と考えてみたがタップから電源を取っている事しか
思いつかず、コンセントから直接、電源を取ったところ起動出来た。
「電圧が足らなかったのだろうか?」としか考えられなかった。
あれから3年ほど経って同じ症状が出てきた。
 
今、買い換えるのはかなりツライ。経済的にしんどい。
買い換えると今、使っているグラフィックのソフトも使え無くなる
可能性が有る。
今のMacは外付けHDをメインにしていて 一番最新のOSでは無く、
2世代前(Snow Leopard)を入れている。
最新のを導入すればアプリケーションが立ち上がらないと分かったからだ。
 
今の環境だとクラウドが使え無いので無料外部サーバーはDropbox
使っている。
 
なんとか後、数年このままで使いたい。
前の機種(パワーマック7500)はトータル12年ほど持った。
当時のは容量を増やすにも快適環境にするにも基盤を自分で入れ替える事が
出来たが今のはその様な設定に為っていない。