ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

こはだ

コハダって言うのは東京に出てきて初めて鮨屋で食べたのかも知れない。
田舎では流通していなかったのかも?
子供にはあまり好まれない物だ。

最近は鮨屋では必ず注文する。
 
以前、一人で鮨屋に入った時に「こはだ」という言葉が中々出てこない。
想い出そうとしても中々想い出せず、
板前に「鰯の酢漬けにしたのをくれ」と言うと、その鮨屋の店主が
「ウチは鰯の酢漬けは置いていない」と言った。
「そんな筈は無いだろ。鮨屋の定番の一つだろ」と言い返したら、
「う〜ン、ヒョッとしてコハダの事?」と返って来た。
「あー、そうそう、それそれ」と言うと「コハダは鰯とは違うよ」と
言われた。その時、初めて思い違いに気がついた。
「鰯にしてみりゃ脂っぽくないなー、酢漬けにすれば脂が抜けるのかー」と
思っていたのである。
 
この様に言葉や単語が中々出て来ない事が良くある。「老化だ」

顔を忘れると言う事はあまり無いが人の名前を想い出せない。
或いは検索しようとしても作家の名前が出て来ない。
下の名前は殆どインプットしてないが、上の名前も出て来なければ
検索仕様がない・・・と言う事が良くある。
仕方無いことだろう。
 
知人の家に昔、私が訪ねて行った事も覚えていない知り合いもいる。
東京から遙々、遠くの地方へバイクで行ったのにだ。
こっちは結構大変だったから記憶に残っているのかも知れないが・・・。
^^^^^^^^^^^^^^^^^ 
近くの公園で早咲きの桜が満開になっていた。

もうそんな季節か? オオカンザクラと書いていた。

ミツを吸っているのはヒヨドリか? ムクドリか?

こっちはウメモドキと書いていた。
季節はこっちが思っている以上に早く来る。