ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

いわし

鰯に旬など無いと思っていたが鰯にも旬が有るという。
今がその旬なのらしい。入梅鰯と言うらしい。
知らなかった。
そういえば最近の鰯は脂が乗っていて美味しい。
魚は秋が脂が乗るものだと思っていた。
真鰯が一番美味しいのだろうが・・・
 
この前、寿司屋に入って一番旨かったのも鰯だった。
煮付けにするとさほど味の違いなどわからないだろうが、刺し身は
さすがこの季節のが美味しい。
鰯は間違いなく天然だ。安いが刺身用にさばいているのは結構する。
一匹で売っているのは大ぶりでも100円もしないから安いのだが。
刺し身用のは脂の乗りが見える気がする。
食べ切れなければ残りをつみれ汁にするがこれも絶品だ。
 
しかし今日は久しぶりに金目鯛の煮付けにした。
キンメは相変わらず高いのだが・・・。
近頃は一匹買って半分を刺し身にし、もう半分を煮付けにしていたが
今日は煮付けが食べたかったので切り身を買った。
三切れで1200円ほどした。ま、ヒレ肉よりは安いだろうが・・・
当家のキンメの煮付けは料理屋のようなコテコテでは無くサラサラにする。
コテコテは苦手なのだ。
大変おいしゅうございました。