ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ひらめき アイデア

↑は出たとしても直ぐに忘れてしまうからメモせねばならない。
Eー歳をこいてしまったから尚更だ。
そのひらめきは二度と出て来ないのが実情だ。

記憶する努力をしなかった自分の責任だ。
 
歴史なんて言う授業のテストは記憶力で決まる。
大化の改新」が何年だったのかを記憶するお勉強だ。
そんなのは「年表を見れば済む事なのに」と思ってしまえば
やる気も起こらない。
本来の歴史というのはその歴史から何を学び、今後どのように対処するべきか
考える事だと思う。その様な授業は全く無かった。
 
私は歴史のテストで32点というおそろしい点数を取った事がある。 
決して頭の悪い子では無かったが興味意外は努力しようとする気が
起きなかった。
私より記憶力の有る人が一杯いるがその人らに任せばEーと思って
記憶するという努力をする事をしなかったのだ。
 
そのツケが今、現れてきた。
脳の皺に刻み込まれないから記憶する事が出来ないのだろうか?
若い頃に無理して記憶する努力すればもっとまともな生き方が出来たかも?
 
昨日、面白い事をひらめいたのに完全に忘れてしまっている。
ひらめきアイデアは出て来るがそれを持続する事が出来ない。
近頃は15分前にひらめいた事も忘れる始末だ。