ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

完全試合の一歩前

 今日のダルビッシュはよく投げた。あと一歩だったが「完全試合」と言ってEー程だ。
 
 以前ダルビッシュが甲子園で敗れた時インタビュアーに何故「甲子園の土を持って帰らないのか」と問われた時「僕は外人だからそうゆう事はしません」と答えたのが印象的だった。彼は日本人だけど、土を持ち帰るなど無意味だと考えていたのだろうし、その行為がバカらしいと思ったから「僕は外人だから」とすり替えたのだろう。
 その時から、こいつはオラと考え方が似ているなーと思った。
 
 今日の試合後のコメントも「ほかの完全試合を達成している人と比べて、もう一歩足りないということでしょう」と言っている。結構、冷静に自分を分析している。確かに一歩足りなかったのだ。あの場面で156km/h出せるストレートが残っていれば達成出来たのだが・・・。8回頃からそろそろ限界に近い様に見られ余裕が無かった。
 
 解説が言うように完全試合は「自分の調子、チームの状態、相手の打線の調子による物」なのだろう。それと「運」もある。アストロズは打線の弱いチームだったからチャンスだったのにね。
 
 最後にヒットを打った打者はさほど地元アストロズファンからも祝福されないだろう。地元ファンは全く打てないアストロズ打線を見限り、諦めて、あのまま完全試合を達成した方が「歴史的瞬間に立ち会えた」と思えたハズだったのに。
 空気を読めないバッターだった。ピッチャー返しのヒット狙いよりホームラン狙いの方がはるかに面白いシーンだったのに・・・残念。