ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻屋

年に1〜2回ウナギをモーレツに食べたくなる日がある。昨日がそうだった。たまに行く銀座のひょうたんに電話すると昼は2時頃で終わりだという。もう3時近かった。しかたなく地元で美味しそうな店をネットで検索すると老舗の「かね○」が出てきた。昼夜通しでや…

夏が来た!

昨日あたりから梅雨も明けていないのに本格的な夏が来た。バイク乗りにとって最悪の季節になった。 よくバイクに乗らない人から「夏はオートバイは最高でしょう?」などと言われるが、夏はバイク乗りにとって地獄のシーズンなのだ。 何故か? 体に当たる風が…

振り込め詐欺 ・ ・ 区民税に都民税

サラリーマンをやっていた時は給料明細など殆ど見なかったので幾らぐらい税金を払っていたのか気にも止めなかったのだが、今はフリーランス、いやプー太である。払込用紙を見て何でこんなにも払わなけれいけないのかと思う。区や都から殆ど何のサービスを受…

海水魚

10年ほど前まで海水魚を飼育していた。飼育歴9年ほどだったと思う。 海水魚はキレイだ。しかしメチャクチャ費用が掛かる。最初は安い器具で始めたが安いのでは駄目で少しずつ高い器具に換えていったのだが、最初から高いのにしておけば無駄な費用は掛けなく…

フィルムスキャナー

35ミリ用のフィルムスキャナーが売れているそうだ。1万円位で買える。売れると言ってもバカバカ売れる物でもないが。 ウチも買おうか迷っている。なぜか? 昔のプリントが色褪せてきたのだ。20年も経っていないのに・・・何が「100年プリント」だ ←昔、サク…

氷シロップ

かき氷のシーズンになってきた。 昔、雪山に行くたびに思っていたことがある。山で雪を食べるとすごく美味しいのだ。新雪でなくてもだ。冬山に行く毎に考えていた事は今度登る時には「氷シロップを持っていこう」と・・・ 実践しようとしたが、冬には氷シロ…

心地よい敗北

全力を尽くした所で敗北に心地よい事など有るはずがないのだが、でも一つだけあるという。それは自分の子供が自分を追い越した時だという。 子供が小学5年の時プールで競争をした。片道25メートルだった。途中までリードしていたがゴール手前、私の前に人が…

悪魔の装置

原発という悪魔の装置のせいで日本の一部は住めなくなってしまった。国土を喪失してしまったのである。この悪魔の装置は人間の英知を結集してもコントロール出来ない事は明らかになった。福一では既にメルトダウンの何段階も先に進んでいるそうだ。その装置…

農家の良識

静岡の緑茶葉が規定以上の放射性物質が検出されフランス政府はが輸入禁止にしたと言う。東北の物は表示が義務づけられ静岡は対象外だったそうだ。 フランス政府は当然のことをした迄で、日本が逆の立場なら同じ事をするだろう。イエメン・コーヒーのモカマタ…

バイクの何処が面白いの?

と言う質問がバイクに乗らない人からたまに聞かれる。以前は応えるのが億劫だったが最近はこのように答える。 「春風のふく天気の良い日、自転車でゆるい下りの草原を走ると風が体に当たって、とっても気持ち良いでしょう? それが登り坂でも冬でも同じ感覚…

登山用品店

この時期は登山用具店はけっこう賑わっている。年間を通し一番賑わう時期だろう。あそこはウキウキする空間だ。登山は計画や準備の時間もけっこう楽しい。おまけに大きい登山用品店は商品が豊富で品定めも楽しみの一つだ。最近殆ど顔を出さない。 2、30年前…

扇風機

原発事故のせいで節電意識が高いためか扇風機が品薄になっている。まさかと思ったが先日、秋葉のヨドバシに行ったら本当にミニ扇風機しか在庫がなかった。候補にしていたグリーンファンは8月末にならないと入荷しないという。仕方なくヤマダ電機に行って持ち…

夢 2 子槍の上でアルペン踊り♪

死ぬまでにやっておきたい事の一つに槍ヶ岳の子槍に登ってアルペン踊りを踊ることである。あの歌どおりにやるのだ。ネットでアルペン踊りを探し当てた。 しかし色んな意味で難しい。槍ヶ岳には3回登ったが大槍は誰にでも登れる。しかし子槍は完全なロックク…

日本分水嶺

30年ほど前の事だ。クライアントのHさんの知人が日本分水嶺を走破中だと言うのを聞いた。ライフワークにしているらしい。「ほぉー、面白いじゃないか俺も始めようか」と思いついた。分水嶺とは稜線の右に雨が降ればその雨粒は太平洋に、左に落ちればその雨は…

味覚は衰えるか?

好みは変わってくる。肉食から魚食に変化したりする。子供の頃、ほうれん草など大嫌いだったのに今は平気だ。 パセリなど、なぜシチューにあしらうのだ「不味くなるだろうが」と思っていたが最近は平気になった。味覚が衰えると言うより舌が変化してくるのだ…

ブレーキだこ

「ペンだこ」などよく聞くがわたすの場合は右足の親指の付け根にたこが出来ている。最初は山登り等で出来たのかと思ったが右しか出来ないし最近、登山などしていないからブレーキだこなのだと気が付いた。 昔からこのタコは有るのだが最近、気になりだし足裏…

注文の多い客

最後に行列の後ろに並んだのは去年で六本木美術館の「オルセー美術館展」だっただろうか? 1時間近くも並んだ。普通なら「ザッケンジャ ねーよ」となるのだが、まあ二度と見られないと思いあきらめて並んだ。中も人であふれていて観たい絵は黒山の人盛りであ…

行列の出来るラーメン屋

↑はチャリで行ける距離には4、5店ほどあろうか。午後3時位まで行列が続く。 2時半過ぎにはほぼ2〜3分ほどの待ちなので行列店に入ってみる。何処の店も共通点があった。濃くて辛くて脂っぽくてトロトロなのである。サッパリ味で行列の店は無い。それと客に年…

襟裳岬

♪ 理由の分からないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから・・・ オレのことではないかと最近思うようになってきた。 くだらないことやつまんないことで悩んでいるうち年老いてきたのは間違いない。 襟裳岬の歌詞は子供には理解出来ないだろう。わたす…

また賞金獲得しちゃったよ

今度は350万ドルか・・3億円だよ。英国からだ。Yahooを語っているよ。Yahoo Awards Center This is to inform you that you have won a prize money of Three Million Five Hundred Thousand United States Dollars (US$3,500,000.00) for the month of May,…

地盤沈下のままなのか

今朝の朝刊をみれば菅が辞めるのは年明けだと言う。見事に鳩山も原口も欺された。原口など次のリーダーなのかなと思っていたがウソを見抜けない阿呆だった。民主の代議士会の菅の演説の後に二人とも発言チャンスがあったのに。福島の子供を救ってください等…

これで復興と日本再生が遅くなったジャン

内閣不信任案可決になるだろうと思っていたが鳩山の事なかれ主義のせいで否決された。リアルタイムでテレビを見ていた。←ヒマだなあ。不幸が続くのは国民だ。 それにしてもスジを通したのは民主党の松木けんこう一人だけだったのには驚いた。周りから説得さ…

宝くじ、当たったぞー

心当たり無い所からすんばらしいメールが来た。あなたは100万ドルの賞金が当たったのでこの賞金を要求する手続きのため連絡してほしいとのこと。Dear Internet User!Your e-mail address has subsequently won you the sum of $1,000,000.00 (One Million Un…