ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブレーキだこ

「ペンだこ」などよく聞くがわたすの場合は右足の親指の付け根にたこが出来ている。最初は山登り等で出来たのかと思ったが右しか出来ないし最近、登山などしていないからブレーキだこなのだと気が付いた。
 昔からこのタコは有るのだが最近、気になりだし足裏パットを着けるようになった。バイクに30年以上乗っていると色々ある。事故で複雑骨折やったり、整備中チェーンに指を巻き込まれヤクザでもないのに中指をチョット詰めてしまったり、その他色々ある。でもバイクを止めようと思ったことはない。
 足にボルトが8本入る事故の後、松葉杖から解放されて直ぐ内緒で乗り出した。直ぐバレたが開き直り今に至っている。そう馬鹿は死ななきゃ直らないのである。
 この歳なので少なくない人から「いい加減に卒業したら?」と言われる事があるが卒業など出来ないのである。マイナス面を引いたとしても、あり余るものがあるのだ。精神安定剤のようなモノである。
 東北大の某教授がバイクに乗ったら脳の活性化が計れると科学的に発表していたが・・今更、言うまでの事でもあるまい。ヤマハが共同研究していたので結果はみえみえだったが。


初代戦闘機 XS650S
当時、上高地の駐車場には自家用車が入れた。何十年前だ? 5月の連休なのは間違いない。