ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

海水魚

 10年ほど前まで海水魚を飼育していた。飼育歴9年ほどだったと思う。
海水魚はキレイだ。しかしメチャクチャ費用が掛かる。最初は安い器具で始めたが安いのでは駄目で少しずつ高い器具に換えていったのだが、最初から高いのにしておけば無駄な費用は掛けなくて済んだはずだ。トータルすればおそらく中型車一台分近く或いはそれ以上掛かっていたはずだ。
 淡水魚は一匹100円ぐらいから買えるが海水魚は10倍〜30倍する。家人には当然、内緒だったがうすうす気付いていただろう。しかし9年目で急に終わった。熱帯魚用のクーラーが壊れたのだ。それも寄りによって家族でお盆に帰省している最中にだった。9年掛けてやっと水槽が安定してきた最中だった。やっと手間暇も掛からず安定してきたのに・・・。先に戻った家人はその処理に大変だったと聞く。警告音とモーレツな悪臭だったらしい。よく近所から苦情が警察にいかなかったか不思議なくらいだったらしい。
 リセットしようと思っていたが、引っ越しもあって結局再起動出来なかった。再起動するにはあまりにも費用が嵩む。おまけに肉体的なパワーも要る。2週間に1回ほど水替えをしなければならず、その他、諸々の作業はパワーがないと出来ないし時間も取られる。海水魚飼育用の設備を今も残しているのだがほぼ諦めている。
 値段が高く飼育の難しい珊瑚も何とか生息出来るようにまでになったのに。レイシーだったか三菱だったかあのクーラーさえ壊れていなければ今も飼育していたかも知れない。

まだ安定していなかった時期の水槽、15〜16年ぐらい前か。このカクレクマノミはイソギンチャクもいないのにほぼ9年生きていた。こんなふうに別れが来るとは思わなかった。もっと写真撮っておくべきだったと悔やんだ。