ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレーカー

7〜8年前に買ったHDDオーディオ機器の調子が悪くなってきた。 買い換えようにも既にHDDオーディオ機器は消えている。 当時、今後オーディオ機器はHDDが主流に成ると思っていたのにまさか 消えるとは・・・。 今、買えるのはCD機能が付いていなくてパソコンか…

カラヒ+カシミール

この処、思い切り辛いカレーを作っている。 最後にデリーのカシミールカレーとカラヒを相当ぶち込んだ。 さすがにお腹が持たない。 先日は食べてから15分くらいでトイレに駆け込んだ。 今日の昼に先日作ったスープカレーをカレーうどんにして食べたら夕食時…

後妻業の女

大竹しのぶ主演の“後妻業の女”という映画を観てきた。 結構、面白かった。脇もEー。 一瞬だけの出番だったが謎の獣医役の柄本明も鍵師の泉谷も悪くない。 しかしストーリー的にラストが甘い。探偵はその後どうなったのか? 伏線で出て来た家を取られた人はど…

台風10号迷走

八丈島で発生した台風10号だが当初からおかしな台風だった。 台風の発生は普通フィリピン辺りのハズなのに・・・ 八丈島から南西に進路を取るという台風の進路の逆で上から下りてきた。 台風銀座に住んでいたから小学校の頃から進路予報を家族らと真剣に 見…

レインウエアー

先日、突然の豪雨にあったと書いたが今日も又、夕立にあった。 朝から今にも振りそうな天気だったが昼過ぎに銀座のデリーに“カラヒ”を 買いに出た。帰りスーパーライフに立ち寄り店を出た瞬間、雨になった。 先日と全く同じパターンだ。ツイていない。 面倒…

女系天皇

二階が女系天皇の可能性を示唆したが、一番カチンと来たのは雅子妃だろうか? 「一人娘にそんなことはやらせたくない」 家族水入らずで暮らしたいと思っているのに「今更何で・・・秋篠宮の息子がいるではないか」と煮えくり返っているのが想像に難しくない…

コシヒカリ

オリンピックが終わってテレビも普通に戻った。 暫く見れなかった大リーグも普通に見れる。別にどーって事は無いが。 先日買った魚沼産コシヒカリが不味かったと書いたばかりだが 米が美味くないと食事が満足出来ないので別のスーパーで買ってきた。 やはり…

リオオリも終了

閉会式のセレモニーををニュースで見ていたらアニメのスーパーマリオが 日本から地中にもぐり日本の真裏のブラジルのリオに出てくるシーンが あった。そこから出て来たのは安倍だった。 安倍が出てくるまでアイデアは良かったのだが出て来たのは安倍だ。 見…

スカイツーリング 最新事情

思う所あって、スカイツーリングの現状を覗いてみた。 結構、昔と違っていると言う事を “スカイツーリング ナウ”にも書いた。 今、北海道に行こうと思えば何時でも行ける。 今はいくらでも時間は有る。 無いのはお金だけだが・・・それが一番の問題だ。 最初…

400リレー 銀

まさかの銀メダル・・・ 誰が想像していただろう? ブックメーカーでは金メダルだと101倍だが銀メダルは出ていなかった。 50倍位になっているのだろう。1万円買っておけば50万くらい儲かったかも? 今回2位に掛ける勝負が多かった筈だ。 ジャマイカが1位に成…

五輪お終い

200Mは予想通りの結果になった。ボルトの独壇場で他の選手の入る余地は 全く無かった。世界新を狙ったそうだが前半、飛ばし過ぎた感があった。 最後は余力が無かったのだろう。 それでも他の選手は付いて行くことも出来なかった。 後は100×4でお終い。マラソ…

土砂降り

かっぱ橋の商店から注文していた商品が入ったと連絡があったので 昼過ぎにバイクで出かけた。 スカイツリー方面はどす黒い雨雲だったが、気にせず出た。 しかし途中で雨になり上半身だけカッパを着て走り始めたが更に酷くなり 再度停まり下の方も付けた。 商…

オリンピック報道

オリンピックの番組がどこでもやっているが酷い。 日本人の出る競技ばかりでそれも何度も繰り返される。 もう〜 Eーよ。何度も見たよ。他の競技の決勝を見たいよ。 卓球もバトミントンも興味無い・・・レスリングもだが。 バレーはどうなった? 日本が敗退す…

ボルト

勝つには勝ったが明らかに4年前、8年前とは違う。 北京では「何だコイツは」と思ったものだが・・・。 タイムも全盛時と比べて平凡だと言えよう。9.81秒では・・・。 圧勝では無かった。 ボルトを負かせなかった他の若いランナーにもガッカリだ。 オーラに完…

緑十字機

昨日は終戦絡みの戦争に因んだ番組をやっていたので見たが中々良かった。 一つは “緑十字機 決死の飛行” https://www.youtube.com/watch?v=EWuFr1JR5q0 だ。 ↑で暫く見れるだろう。 中々見応えがあった。さすが朝日と言うような内容だった。 戦争は8月15日で…

トンカツ

一年に2〜3度しかやらないトンカツを作った。 昼につけうどんを食べたのでこってりしたのを食べたくなったのだ。 こんな事は滅多にない。戻っている下の子もトンカツを食べたいと言って 来たのは偶然なのか? なんたってトンカツは面倒だ。作るのも後片付け…

スイカ

スーパーに行く度、スイカを買おうかと迷っていたが今日、思い切って 買ってみた。スイカはいつ食べるか、迷う所で中々踏み切れない。 夕方買ったとしても、食後のデザートには水っぽすぎる。 やはり暑い昼間だろう。 丁度、家族が揃った昼下がりに食べた。 …

山の日

ま、オラに取って何も関係無い事なんだども・・・ ズーっと休日が続いているから・・・祝日が増えた所で変わらない。 お金になるJOVは先月で打ち止まってしまったのだ。 下の子が昨日戻って登山ザックに寝袋、カバー、枕等を持って出て行った。 軽井沢のロッ…

魚沼コシヒカリ

新米が出て来るまで後、一ヶ月くらいだ。 今のシーズンが一番米が不味くなるのかも。 当家は家族全員小食なのでお米は魚沼産コシヒカリにしている。 冷めてもパサつかずなんとか美味しい。 今までイオンかライフで買っていたが、あおきが安くなっていたので …

穴あきファッション

の事ではない。 25年以上前、広告会社のイベントの一環で妻がTシャツを2枚貰ってきた。 ネズミのマークが入っていたがディズニーでは無い。 そのTシャツ、着た瞬間 気に入った。デザインでは無く着心地が。 とても柔らかく最高の着心地だった。綿100%だが着…

スポーツ馬鹿の祭典

スポーツ馬鹿の祭典が行われている・・・テレビの中で。 相変わらず民放のゲストのコメントや進行はウザイからチャネルを変える。 この間、嫌いな松岡修造と何故か福山雅治が出ていたので即、変えた。 もう、この人らがスポーツ番組に出ると一気に見る気が萎…

消費期限

8月になって一番スモッグの少ない青い空が出た。 当然、外に出る気にはならない。買い物には出たが日曜は市場が 閉まっているのでEー魚が出ない。 文化堂には日曜限定で伊東港直送の魚が出ているが 高くて買う気がしない。3000円もするキンメなど誰が買うの…

スープカレー

スーパーでスープカレーのレトルトが目についた。 写真がとても美味しそうだったから試しに買ってみた。 普通のレトルトの3倍以上の¥646だ。 ジャガも人参もレトルトだから美味くないが鶏肉は問題無かった。 久しぶりにカレーを作ろうかと思うように成った…

蝉の鳴き声も段々衰えて来て、亡骸が道に落ちている。 わたすの住む所はミンミンゼミにニイニイゼミ、アブラゼミに最近は クマゼミも交じる。 クマゼミは昔、東京には無かった。 温暖化の所為で段々、北にも生存圏を広げてきたのだろう。 いづれにしろ家の近…

蟻とアブラムシ

ミセス・ユミが今年はじめて花を咲かせた。何ヶ月振りになるだろうか。 日当たりの悪い所に置いていたためか肥料不足なのかは解らない。 随分小振りだ。やはり肥料も日差しも足らなかったのだろう。 もう一つの黄色のハイビスカスは毎日花を咲かせる。 殆ど…

豪雨

昨日は東京地方は凄い豪雨が降った。 白い糸の様な線が見えて浮世絵の様な趣だった。 一瞬ホワイトアウトに成り1時間近く降り続いたので気温が少し下がった。 その前の日は10分ぐらいだったので気温が下がらず反って蒸し暑さが残った。 何故か東京はズーっと…

土用丑の日

↑が終わっても鰻の値が下がらない。 クリスマスイブが終われば売れ残りのケーキが半額になるが、 鰻はクリスマスケーキとは違うのだ。 バカ高いままだ。ここ数年稚魚不足で鰻が高騰しているが異常な高さだ。 ヒレ肉より高い。養殖なのに・・・。 私は少年の…