ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

土砂降り

かっぱ橋の商店から注文していた商品が入ったと連絡があったので
昼過ぎにバイクで出かけた。
スカイツリー方面はどす黒い雨雲だったが、気にせず出た。
しかし途中で雨になり上半身だけカッパを着て走り始めたが更に酷くなり
再度停まり下の方も付けた。
 
商品を買い帰宅し始めたが家方向は青空が見えていた。
途中のスーパーで夕飯の買物をしようとしてスーパーに着くと雨は既に
あがっていた。
上下レインウエアだと暑くて仕方ないので脱いで水を払いケースにしまった。
10分か15分位でスーパーを出ると結構な雨が降っていた。
此処で停滞するわけに行かないから仕方無く雨の中走り始めたが段々雨脚が
強くなってきた。カッパを着ているので問題はなかったが・・・。
 
マンションの駐輪場に着いた時には最高レベルの豪雨になっていた。

↑池になってしまった。
この時に帰るべきだった。
駐輪場から部屋まで5〜6分掛かる。
カッパを着たまま帰ろうとしたが荷物が濡れるから駐輪場で雨宿りする事に
した。直ぐ止むだろうと思ったが全然やまない。
結局、1時間近く駐輪場で足止めを食った。
 
その内、足元も雨が溜まってきた。排水口が限界を超えていたのだ。
足元が2センチ以上水に浸かる。

わたすのブーツは後ろで地面から3センチ有るが前は2センチもない。
前の方から水が染みてきたので。仕方なく停めているバイクに跨った。
 
ようやく小雨になって来たのでヘルメットのまま部屋に戻った。
雨で足止めを食ったのは3年ぶりだ。
伊勢のパーキングエリアで1時間近くゲリラ豪雨で停まって以来だ。
 
ほんの一瞬の判断ミスでどえらい時間を無駄にした。
家の近くのスーパーで買物を済ませば土砂降りに合わずに済んだが
そんな予兆は全く無かった。
 
スーパーで今年初めて生の秋刀魚を見たので買った。一匹300円もする。
まあ、秋刀魚だ。それ程、感動は無かったが・・・。