ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

魚沼コシヒカリ

新米が出て来るまで後、一ヶ月くらいだ。
今のシーズンが一番米が不味くなるのかも。
当家は家族全員小食なのでお米は魚沼産コシヒカリにしている。
冷めてもパサつかずなんとか美味しい。
 
今までイオンかライフで買っていたが、あおきが安くなっていたので
買ってみた。
あおきはこの辺では魚など割合Eー物を扱っている。高いが・・・

食べると「アレー、コシヒカリにしてはあまりモチモチ感が無いなー」という
感想だった。「只のコシヒカリでね〜の?」「もっと下か?」とすら思えた。
古くなったのか? しかし精米日はそれほど古い日付ではない。
これが魚沼コシヒカリなら田んぼごとに味が違うことになる。
偽装の可能性も有るが、古米と混ぜている可能性もある。
5キロ買ってしまった。5キロは我が家では中々減らない。
 
コメは米農家から大量に買ってはいけない
20キロも買うと半年経っても無くならず味が変質してくる。
精米後はなるべく早めに食べないとカビも付くし、不味くなる。

家族にこんなによそっては半分以上、釜に戻される。
女房は三分の1まで減らす。コメは “悪”だと思っている。
   
コメは中々銘柄を変えられない。合わなければ我慢せねばならないし。
第一、同じ条件で炊いたのを味比べせねば本当の違いが分からない。
銘柄違いの食べ比べは家庭では無理だ。
利酒のシステムや角打ちをコメで出来る所があればEーのだが・・・。