ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新米だ

3〜4日前にイトーヨーカ堂に九州産の新米が出ていた。
去年より随分早い。今年は雨被害で遅くなるかと思っていたのだが・・・
そうでも無かった。
米は大量に買ってはいけない・・・精米した米のことだが。
精米すると日が経つにつれ不味くなって来る。
ここ数年で学習した事だ。
皮を剥くとどんな食物でも傷み出すのは当然なのだが・・・。
 
むかしのドラマで一升瓶に籾米を入れて木の棒で突っついて籾殻を
取り除いていたのを想い出す。最近のドラマで、ああいうシーンは全く見ない。
無理もない 作家も脚本家も生まれてからそんなモノ見た事もないからだ。
あの方法で突いても白米にはならないだろう。玄米がやっとだ。
 
ご飯を一番美味しく食べるのは直前に精米するのが一番だと言う事は
昔から常識だったのだろう。
これからのヒット商品は家庭用脱穀機だ。ビジネスチャンスだ。
と思ったらそれらしいのは既に出ていた。
 
てゆーか籾米は何所を探しても売ってないだろう・・・

と思ったらネットショップで出ていた。
 
値段は通常の白米の2倍だ。アリエヘン。精米もしていないのに・・・

籾殻を取り除くには すり鉢に入れ野球ボールで擦るらしい。
なるほど。でもやらないだろう。