ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

山の日

ま、オラに取って何も関係無い事なんだども・・・
ズーっと休日が続いているから・・・祝日が増えた所で変わらない。
お金になるJOVは先月で打ち止まってしまったのだ。
 
下の子が昨日戻って登山ザックに寝袋、カバー、枕等を持って出て行った。
軽井沢のロッジに行くらしい。
わたすが登山をやっていたから余分な金が掛からず良かったね。
 
しかし、昔から殆ど日本のサラリーマンは有休を使い切らない。
わたすでも結構残っていた。
そんなのを残しても昇給の対象には成らないし次の会社に持ち込めない。
 
昔、わたすが会社を変わった時、初年度は有給休暇が6日しか無いと
知った時に「前の会社の有休が20日程残っていたのに持ち越せないのか」
と言うと周りから大いに受けていた。
 
欧米では多くの有休が残っている社員に上司が休暇を取る様に催促する
らしい・・・映画で観たことが有る。
何故なら上司が休暇を取らせないように無理に働かせているように取られ、
上司が非難され追求されるからだ。
日本とは真逆である。
 
病欠で休みを取った社員がその後、有休を申請すると竹谷専務がこの間の
病欠を有休に回す様に促していた。
組合が無い会社というのは普通の事なのだろう。
 
欧米の方がまともだ。日本が勤勉過ぎる。
何のために働くのか? 滅私奉公か?
まともに休暇を取ると日本は更に深刻な状態に成ると上層部は思っていて、
有休休暇を取る事も儘ならない。異常な日本の勤務体質だ。
欧米の様に有休を80%取らさなかった上司は罰則を設ける様にするべきだ。