ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カラコラム2

K2とはパーキスターンの最高峰でエベレストに次ぐ世界第2位の山である。 難関度は世界一と言われる。 どんな山にも名前が付いているのにK2とは悲しい。 この雪煙では登れない。彼らは第2、第3キャンプまで進もうとしているのだろう。 英国の測量隊がカラコラ…

めし処

やはり銀座に勤めていた頃、よく昼に食べに行った めし屋の事だが。 当時、行き付けのめし屋で残っているのは2店くらいだ。 残っている店は三州屋くらいしか思い出せない。 松屋裏のおでん屋もビーフシチュー屋も、並木座通りの定食屋も 松屋の中の和食屋も1…

喫茶店

40年ほど前は銀座には今より喫茶店が6〜7倍ほど存在していたろうか? サラリーマン連中が昼食後、必ずと言っていい程、茶店に入っていた。 私も御多分に洩れず、仲間や或いは一人で茶店に入った。 昼休みの1時間の内、半分は茶店にいた。 そこでゆっくりリフ…

川崎殺人事件

ネットでは月曜日にも犯人が挙げられそうな情報が出ていたのに、 メディアは未だ確保されたと言う情報が出ない。 防犯カメラに犯人らしい人物が写っているのなら直ぐに逮捕出来そうなのに。 犯人が少年だからか? しかしネットでは既に犯人の名前も写真も出…

ブラジルサントス No.1

サッカーの話ではない。 昔、伯父の家に下宿していた時、オジが「日本にはコーヒー豆の ブラジルサントス No.1は入荷しない」と言っていた。 「サントス No.1は裕福な国が買い占めているからだ」と言う様な事を 話していた気がする。 しかし、今インターネッ…

K2

昔、↑と言う菅原文太の舞台を観に行った事が有る。 「文太ファンで山が好きで K2好きなら行くしかないじゃろう」と言う 事で妻を誘って観に行った。 サンシャイン劇場で演っていたと記憶する。 共演は木之元 亮 だけの二人芝居だった。 舞台も氷壁だけで、そ…

今年一番の花粉症状

朝起きてから鼻水が止まらず1時間近く鼻をかんだ。 この時期ティッシュが直ぐ無くなる。1時間ぐらいで治まるが 外出時にマスクをして出るという鬱陶しい季節になった。 わたすは杉の他、檜も反応するし、そのあと6月くらいまで マスクや薬の世話になる。 ‖ ‖…

ミルの分解清掃

買ってから15年以上経つのにコーヒーミルを一度も分解清掃した事が無い。 思い切って今日、手入れをする事にした。 買ったのは銀座にあった渡辺コーヒー商会と言う所で今は既に無くなっている。 潰れたのだろう。結構繁盛していたのに・・・。 ミルは今なら…

MT-09 TRACER

今、乗っているバイクは重い。260キロ程あるのだ。 倒したら一人で引き起こす体力もない。無理に起こすと必ず腰をやってしまう。 「もう少しだけ軽いバイクにしなければ」と言う思いが以前からある。 しかし怒濤の加速力は欲しい。 ↓最近、ヤマハからツアラ…

協会処分無し 給与自主返納で幕引き

アギーレ監督解任で協会処分ゼロ、アジア杯惨敗の時も、去年の ワールドカップ惨敗などの責任問題で思う所を書こうとしたが セルジオ越後がわたすが思っている事を先に書いている。 こっちを転載した方が早い。 ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖…

木っ端役人

昔、頭文字がNと名の付くコンピュータ会社の関連に勤めていた時の事だ。 当時、運輸省の航空管制システムの一環で20ページ程のカタログを 作っていた時だった。 いつもその仕事は営業部の「O」と一緒に行動していたのだが その日はOの都合が付かず一人で運輸…

ペーパーフィルター

子供の頃、父が飲むコーヒーの淹れ方はネルドリップ式だったが、 使い捨ての紙フィルターが出てから紙に代わった。 初期の紙フィルターは繋ぎ目をミシン糸で縫製されていた。 当時から家の家計は苦しく、使用後そのペーパーフィルターを洗い、 使い捨てのフ…

珈琲

わたすの父が珈琲好きだった事は以前「カフェ・ロワイヤル」に書いた。 あのクソ田舎(南紀)で半世紀前、コーヒー豆を売っている所が一軒だけだった。 「森川珈琲店」と言う店で今でもある・・・ハズ。 そこの店に一般人がコーヒーを買いに来るのは殆どウチだ…

バナー広告

このブログにくっ付いてくるバナー広告の事だ。 ブログを開くとタイトル15スクロール出来るのだが 15タイトルの内、一時なんと3個もこのバナーが入る。 わたすが一度クリックしたからかも知れないが。↓ やや太めのお姉さんでわたすは気に入っている。 クリッ…

科捜研

海上自衛艦と釣り船とが衝突した事件で国の事故調査委員会が 釣り船が右旋回したため衝突したとの調査報告書を公表したが、 釣り船に乗っていた人らの証言は「釣り船は右旋回などしていない」 と言っている。 ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ ‖ …

やっと生還

・・・昨日の続き日が変わっても事態は一向に良くならず、相変わらずラッセルが続いた。 膝までのラッセルが続く。 ザックを捨ててゴロゴロ転がり落ちた方が早いくらいだ。 2日とも快晴だったのが幸運だった。 遅くても昼には麓に着けると思っていたがこの状…

氷が顔に落ちてくる

・・・昨日の続き ながーい夜が始まった。日が暮れると山は急激に温度が下がる。 山の中腹で吹きさらしとも言える場所で風がもろテントに当たる。 寝ようとするが寒くて寒くてヤリきれない。 ガタガタと震えが止まらない。着替えを全て着込み靴下も3重にした…

冬期 真教寺尾根

・・・昨日の続き 登山道が雪で埋まっているので大体のカンでルートを選びながら進む。 道しるべが殆ど埋まっている。 偶にピンクの道標が枝に付けられているのもあったが・・・ 登る時は上を見あげれば大体、頂が見えてルートの見当が付く物だが 下りは目標…

積雪の八ヶ岳 

昔、冬期に赤岳に登った時だ。 赤岳鉱泉から八ヶ岳の赤岳まで縦走した。 山小屋の赤岳鉱泉に泊まり温泉に入って翌日から雪山縦走する予定だった。 しかし、赤岳鉱泉は冬場は温泉に入ることが出来ず、超ガッカリした物だ。 その頃から温泉と登山はセットとし…

日本サッカー協会技術委員会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ サッカー強化担当者会議が行われ、日本協会の霜田正浩技術委員長(右)の 続投を全会一致で承認した。 霜田委員長は、八百長疑惑の告発受理で解任された日本代表のアギーレ 前監督を招く際に交渉役を…

懲役8年とは 

パソコン遠隔操作事件で逮捕された被告が懲役8年とは・・・ 前科にしたって傷害事件では無い。 今回の事件もパソコンを使って悪ふざけし、オチョクッタだけなのに。 爆破予告にしたって爆弾など作る知識さえ無いないハズだ。 本気度は全く無かった。 自分で…

狂信的サディスト

やはり空軍パイロットは殺されていた。 その殺され方が惨すぎる。檻に入れられ焼き殺されたのだ。 普通の人間なら躊躇する事をやるのは彼らの精神は狂っているからか? イスラム宗教指導者もやっと彼らの行為に対して非難の声を上げ始めた。 既に遅かりしの…

アギーレ解任

この問題で解説者のセルジオ越後が中々Eー事を言っている。↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アギーレにもこの件について語る権利はあるはずだ。それなのにアギーレだけを悪者にして、誰も責任をとらないで、この問題を終わらせようとしてい…

誰の所為だ?

すんなりと人質交換で幕が降りるハズが最悪の結果になってしまった。 日本人の人質、二人目も殺されてしまった。 これで真相はかなり闇の中に入ろうとしている。 湯川遥菜への資金がどこから出ていたのか? 後藤と政府はどんな関係だったのか? 全て闇に葬ら…