ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

MT-09 TRACER

今、乗っているバイクは重い。260キロ程あるのだ。
倒したら一人で引き起こす体力もない。無理に起こすと必ず腰をやってしまう。
「もう少しだけ軽いバイクにしなければ」と言う思いが以前からある。
しかし怒濤の加速力は欲しい。
 
↓最近、ヤマハからツアラータイプの850ccのバイクが発売された。
いまのより400ccも排気量が小さい。


外観はそれ程、好みではないのだが・・・
付いていて欲しい装備など大体揃っている。
気に入らない箇所も有るが・・・
 
気になってしょうがないから今日、見に行った。
今、乗っているバイクよりも40㎏以上軽いのだ。
なんとか転んでも一人で起こせるだろう・・・たぶん。
 
多少の不安点は有る。足つき性が悪いのだ。シート高845ミリと言うありえへん
高さなのだ。つま先がツンツンだと不安で乗れない。
そこで現物の車輌に跨ってみる事にした。跨ると全く平気だった。
わたすは足が長いのと太腿に肉が付いてないので普通の人より足つき性が良い。
 
そこの店員は「全然、大丈夫です」と言っていたが
その車輌はローダウン化されておりシート高を2センチ程ダウンさせ、
足つき性を良くしていたのである。
標準の高さにして貰い、跨ってみても何とかなる。
 
問題はもう一つあった。排気音がやたらウルサイのだ。
わたすはメチャクチャ騒音は苦手で高速道路では耳栓をするぐらいだ。
 
ウルサイバイクはカッコ悪い。静かで速いのが理想だがバイク乗りは
アホが多く、やたら大きい音がカッコEーと思うバカもいる。
騒音規制が強化され、音量は規制されたが音質が神経を逆なでする場合も有る。
音量だけでなく音質も規制されなければならない。
 
この辺の所を解っている人間が少ないのが現状だ。
わたすの様なセンシティブな人間は離れ小島に移住するしか無いのかも・・・。