ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ミルの分解清掃

買ってから15年以上経つのにコーヒーミルを一度も分解清掃した事が無い。
思い切って今日、手入れをする事にした。
買ったのは銀座にあった渡辺コーヒー商会と言う所で今は既に無くなっている。
潰れたのだろう。結構繁盛していたのに・・・。
ミルは今ならハンズにでも大型電気店にも置いてあるが、
昔は専門店にしか置いていなかった。
 
上部グラインダー式は毎回、前に挽いた残りカスを捨て払うが
臼挽き型は分解が大変だからやろうとも思わなかった。
 
既に取扱説明書は無い。仕方無くメーカーに電話して取説をファックス
して貰った。
しかしファックスでは文字が読めなく、見づらくて良く解らない。
仕方なくネットで検索すると一杯出て来る。ネットは今更ながら便利だ。
 
何とかミルを開ける事が出来た。15年分の埃を落とそうと頑張った。
ネットでは「開けるのは2〜3分で出来る」と書いてあったが結構、
手こずった。
やっぱり私はメカニックにはなれない。

↑開けると、この様な状態だ。

ゴミカスをハケで払い落とし元に戻して終了。
 
試しにスイッチを入れると音がかなり小さくなった。
グワァ―――が、ビィ――ンという音になったのだ。
荒い粒が臼の隙間に引っ掛かってキレイに回転をしなかったのであろう。
「もっと早くやっておけば・・」と思ったものだ。
次回やる時はもっと手早くサックリ出来るだろうが、
今度やる時には、やり方をまたネットで探す羽目になるだろう。