ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブラジルサントス No.1

サッカーの話ではない。
昔、伯父の家に下宿していた時、オジが「日本にはコーヒー豆の
ブラジルサントス No.1は入荷しない」と言っていた。
「サントス No.1は裕福な国が買い占めているからだ」と言う様な事を
話していた気がする。
しかし、今インターネットで調べると
「ブラジルサントス No.1は日本に入荷しない」と言う事は間違いでは無い。
 
何故ならば「ブラジルサントス No.1は存在しない」からだ。
最高品質のブラジルサントスは「 No.2」なのである。
ブラジルサントス港から出荷されるコーヒー豆にはNo.2からNo.8まであり
等級別に分けられる。

コーヒー豆は不純物や豆の状態、混じり物によって等級分けされるのだ。
何故「No.1」が無いのかと言うと、どんなに厳しく選別しても必ず不純物が
混じり込むからだという。
100%は存在し無いと言う事で、No.2が最高品質に成っているらしい。
ブラジルらしいといえば言えなくもない。哲学的である。
 
Eー勉強になった。今までオジが言っていた様に、この国にはNo.1が入荷
しない物だとばかり思っていた。
オジは結構、博学だったが色々と物事が思う様に行かずに生きて行く為、
死ぬまで働かざるを得ない人だった。