ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードリップ

ペーパードリップが出る前はネルドリップだった。しかしネルドリップは手間が 掛かる。常に水に漬けて置く必要が有る。 乾かすとネルを煮出さなければならない。半世紀以上前、我が家もネルだったが ペーパードリップが出来て直ぐそっちに替わった。 出た当…

2.26

今日は2.26だった。最近は新聞もテレビも話題にしなくなった。 3,40年前は必ずこの日の事がニュースで取り上げられた。 もう古い時代の出来事で忘れ去られていくのだろう。 と言ってもニュースを一々チェックしていないが・・・ ニュースを見る習慣が無くな…

鯖の塩焼き

鯖塩を1年振り位で食べた。島根県産だった。 島根産の魚が出ていれば買うが中々スーパーには出ない。 わたすは島根とは縁もゆかりも無いがあの辺りの魚介にハズレはない。 鯖は安いし美味しい。おまけに魚脂なので脂皮が出ない。 顔がべとつかないのだ。今後…

春一番

珈琲屋に注文したから取りに行かざるを得ずバイクに乗ったがすごい強風だ 春一番なのは間違いない。春が近づいていると言うか春になったのだ。 交差点の四つ角で倒れそうに成る程、強風に合った。 目にホコリが入り眼が痒い。 今年は雪もなく駐輪場で雪かき…

ルノー対ニッサン

ルノーが日産株を43%も持っているのにどうして経営を掌握し、議決権を 行使しないのかと思っていたら簡単には行かない条約が有るのだそうだ。 ニッサンの取締役でさえも知らない条約だ。 「RAMA」と言うらしい。朝日もよく調べたなあ・・・ ルノーの株主総…

ゴズン会長追放シナリオ

カルロス ゴズン元日産会長「追放」へのシナリオを今日からスタートさせた 朝日の記事は面黒そうな予感がする。 用意周到とされた逮捕劇になんとフランスの弁護士事務所が絡んでいると言う。 日産側がゴーン追放に向けたストーリーの指南役にフランスの弁護…

大坂なおみ初戦敗退

大坂なおみドバイで初戦敗退。 コーチがサーシャに代わって子供から大人に変わったと言われた大坂なおみだが サーシャが代わったらまた急に子供に戻っちゃったのか?と思ってしまう。 世界ランク1位に成ったがまだ誰が見ても1位だと思えなく、この試合でもろ…

春霞

朝、目を覚ますと晴れているのに外が霞んでいた。 黄砂にはまだ早いだろうし湿気も感じたから春霞だろう。 季節は移り移りつつ有るのだ。 12月、1月の様な青い晴天はもう見られなく成った。 プリンターから書類をプリントアウトしようとすると文字が赤茶にな…

ホンダ 英国から撤収

ホンダが英国から撤収だ。 EU離脱の意味が本当に英国の国民に解ってきたようだ。 断念ながら国民投票で決定したので今後英国からEUに物を売るには10%の 関税が掛かるらしい。「バカな選択をした」と今、国民は思っているだろう。 ネットで、もっともな書き…

フォークのオイル漏れ

2日前に書いたフロントフォークのオイル漏れはアウターの部分のサビのせいだった。 ツブツブ着いた小さなサビがインナーを擦って隙間ができて隙間からオイルが 漏れて来たのだとメカニックが言っていた。 もう少し頻繁にサビ落としをすれば良かった。 そうす…

バレンタインチョコ

「バレンタインは美味しいチョコを自分の為に買う日です」 ↑ と言う書き込みがネットに出ていた。同感だ。 わたすもそうしている。このシーズンしか美味しいチョコが買えない。 普段も普通に美味しいチョコをスーパーで売って欲しい。 ゴディバのバレンタイ…

道を間違えた

バイクのフロントフォークからオイル漏れが出て急遽バイク屋に部品を注文し 修理をするため入院させた。 シール交換とオイル交換で全バラしなくてはいけない。「マイッタなや」 一体いくら掛かるのだ??右側だけなのにバランスの問題で両方やると言う。 そ…

タワマン

家の近場はやたらタワーマンションが多い。「もう建つなよ」と思うほどだ。 タワーマンはいずれ負の遺産に成ると言う。周りも入居者も・・・ いずれ多摩ニュータウンの様に空き家だらけに成る日も近いかも知れない。 わたすは3ヶ月程、管理の仕事でタワマン…

ニュー・ファッション?

下の子が北海道に行っていたらしく滑って膝を打ち怪我したようだ。 ズボンの上から大きい包帯のようなサポータを巻いていた。 太ももから足首あたりに掛けて装着するプロテクターの様なものだ。 最初見た時は最近の変なファッションかと思った。 荷物が有る…

集塵フィルター

加湿器の集塵器は元からグレーだとばっかり思っていた。 たまたまシャープのパーツを見ているとこの集塵器が検索できて商品を 見ると白ではないか。 知らなかった新品は白だった事を。 何度も掃除機で埃や塵を吸い取っているのに・・・ 取り替え時期10年と書…

どっちが劣化したのか?

長女夫婦が来ることに成ったのでカミさんが久しぶりに腕を振るった。 ブリの照焼に娘の希望した炊き込みご飯に豚汁だ。それに婿の好きな ステーキだ。婿は脂が好きなのでヒレよりサーロインの方がEーと言うので ヒレとサーロインを両方買ってきた。 肉の焼き…

殺人幇助だろ

千葉の小学生娘を叩き殺した事件がニュースを賑わせているが 世間では教育委員会と児童相談所の職員らを殺人幇助罪で告訴しろと言う 意見が多く出ている。同感である。 強制され「嘘でした」と書かれたのを偽装だと疑いながら児童相談所から家に返した 職員…

ホワイトアウト

今日11時頃、東京のマンションから外を見るとホワイトアウトに成っていた。 急いでベランダに出て写真を撮った。 ↑カメラが思うように操作が出来ない。ここまで白くはない。 オートでもマニュアルでも絞り優先でもスピード優先でもシャッターが切れない。 原…

胃カメラ

前々から調子が悪いので腰を上げて内科に行き内視鏡検査をやってきた。 即入院と言われるかもしれないと思って期待していたが医者は胃カメラの結果は 前と殆ど変化なく幾分良くなっていると言う。 バカ言えヤブ医者め、悪くなっているから来ているのだろう・…

銅釜を磨く

使い始めて10年経った銅釜を磨いた。粗、まっくろ黒助状態だった。 もちろん電動工具でやった。このようにフライパンや鍋を磨くために 工具を揃えていると言っても過言ではないくらいである。 羽釜下は磨かない。このコントラストの方が落ち着く。 新しい時…

期限切れの生牡蠣

飲み過ぎたのか朝から調子が悪くまったく食欲が無い。 食べないと一向に良くは成らないので仕方なくおじやを作った。 夜になって又、何か食べないとと思い湯豆腐でも作るかと思い冷蔵庫を見ると 生牡蠣があった。昨日買って出し忘れた物だった。 お腹の調子…

「鬼は外、福は内」の翌日

節分の翌日は家中に豆が転がっている。毎年だ。 こういう風習を一回も欠かさない女房はなんちゅーかスゴイ。 わたすなんどはどれ一つヤラないだろう。 しかし去年クリスマスツリーは出さなかった。これはこれでEー事だ。 子供も独立して出す気にならなかった…

男子ジャンプ小林陵侑

W杯10勝目の小林陵侑だが、NHKは中継しない。落ち目の女子ジャンプばかり やっている。こんなに陵侑が勝てるなんてNHKも思っていなかったのか? 臨機応変に番組を替えられないのか。おまけに昨日中継していた女子ジャンプを 再放送している。アホか 番組構成…

Amazonのレビュー

Amazonで買った商品のレビューを書くと昔は直ぐ反映されレビュー欄に乗ったが 最近2〜3日位かかる。アマゾンの人間が内容をチェックしているモノと思われる。 レビューが星1つで辛辣な内容だと断りも無しに勝手に削除される。 昔は即、機械的にレビューが反…

新しいパンの企画

パン屋等、一度もヤッた事が無いのに。新しいパンの企画の仕事をしていた。 生地をパン生地では無く煎餅生地の中にアンコを入れて焼くとか・・・ カレーパンを揚げるのではなくカレーを生地にロールケーキの様に巻いて焼く とか結構長い時間考えていた。 朝…

1年で1cm縮んだ

1年で1センチ近く身長が低くなった・・・トータルで4.5cmも。 この一年の縮み具合は半端無い。 これはマズイと思い久しぶりに整形外科に出かけた。 月一で骨粗しょう症の注射を受けに言っているが最近は延び延びに成っている。 今日は半年以上やっていないリ…