ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

タワマン

家の近場はやたらタワーマンションが多い。「もう建つなよ」と思うほどだ。

タワーマンはいずれ負の遺産に成ると言う。周りも入居者も・・・

いずれ多摩ニュータウンの様に空き家だらけに成る日も近いかも知れない。

 

わたすは3ヶ月程、管理の仕事でタワマンでパートしたことが有る。

エレベーターで50階まで上がって降りてくると片耳が詰まってしまった。

空気圧の所為だ。これが始まると自分の話し声が相手に伝わっているのか

不安になる。

耳づまりは直ぐには収まらない。水を飲んでもお茶を飲んでも・・・

おにぎりを食べると治った。要するに固形物を飲み込まないと収まらなかった。

 

タワマンの人気は上から見下ろす絶景なのだが直ぐ飽きる。夜景も同じだ。

今、タワーマンションを嫌悪する人が多いという。

日照権の問題とタワマン住居者の行動の問題だと言われる。見栄っ張りが多いし

実にエゴイストが多かった。マンション清掃人がストレスで辞めていく人もいた。

「何故、掃除人がストレスが掛かるの?」と思ったが、ほんの些細な事にでも文句を

付ける住居者がいるらしい。成り上がり者で自分が王様的な人だろう。

あるいはクレーマーを仕事としている人か?

一時そこのマンションと高輪の高級マンションとの掛け持ちで管理人をしている

人がいたが高級マンションに住む人はクレーマーは全く居ないと言っていた。

「金持ちケンカせず」なのだ。

ま、高層マンションに済む人と高輪に済む人は人種が違うのだろう。

 

朝のラッシュアワーの時、マンションもラッシュが有る。

上層階の人は地上に付くまで5分以上掛かる場合もある。各駅停車に近い。

あの地震が有った時は我がマンションでもエレベーターが止まり部屋までハーハー

しながら帰った事があった。

タワマンであの地震が来たら交通の帰宅困難では無くエレベーター停止で

帰宅困難者が出るだろう。