ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

期限切れの生牡蠣

飲み過ぎたのか朝から調子が悪くまったく食欲が無い。

食べないと一向に良くは成らないので仕方なくおじやを作った。

夜になって又、何か食べないとと思い湯豆腐でも作るかと思い冷蔵庫を見ると

生牡蠣があった。昨日買って出し忘れた物だった。

お腹の調子悪い時に牡蠣は不味いかなあと思ったが・・・

よく見ると期限が昨日で切れている。

昨日購入したのにその日が期限かと思いよく見ると製造が3日に成っていた。

イトーヨーカが信頼出来ないのはこの辺だ。生食用の牡蠣を期限日に売るか?

 

でも火を入れれば平気だろうと湯豆腐に入れてみた。

全くお腹を壊さないだろう白菜とシイタケも湯豆腐に入れた。

一寸だけ牡蠣は負担が掛かるかも知れないが・・・

作っている時、折角生食用なのだからと惜しくなり生食でも食べてみることにした。

おまけにビールも口にした。食べた後、直ぐ胃薬を飲んだ。

全く馬鹿のヤルことだ。

今、お腹で牡蠣と胃薬が格闘しているところだ。でもお腹が負けそうだ。

二日後、胃カメラを撮りに行くというのに・・・

 

キッチンの蛍光灯の菅が切れてしまったので雨上がり買いに出た。

此処に越してきてから2度目だ。8年ほど持つ。

しばらく蛍光管の取替えはやっていなかったので巧く入らない。

差し込んでクルッと回すタイプだ。キッチンの棚の下なので目が届かないのだ。

何とか回せたが蛍光管取っ替えるのにこんな時間が掛かるとは老いか?