ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

インフルエンザ

年賀状も終わった。まだ家人のが残っているのでインクと葉書が
切れるのが気がかりだ。
と言ってもお店は何処も正月でもやっているが・・・。
 
年末になって女房がインフルエンザでダウンして家が片付かない。
A型と言われたらしいが私が感染らないのは以前、掛かって免疫が
有るのだろう。
10年に一回ぐらい掛かっているので殆ど免疫が有るはずだ。
 
昔は麻疹やおたふく風邪のワクチン接種が義務付けられていなかったので
両方経験が有る。麻疹の全身に出来るデキモノは子供心に不気味だった。
インフルエンザも兄弟で、掛かる子供と掛からない子がいるのは不思議だ。
 
我が家の子供たちがあまり長期間休む事が無かったがワクチンの所為なのかは
解らない。
保育園に通わせていたがどちらかの夫婦が看病で会社を休んだ記憶は無い。
忘れただけかもしれないが・・・
 
子供が小さい時にはあまり手が掛からなかったのだろう。
食事時以外は・・・。食事時は大変だった。
下の子が小学校に入る前は夕食を終えるのに2時間半以上掛かったのだ。
誰に話しても信じてもらえない。
下の子は食べられず無理に入れると全部、出してしまう。
中学になって運動部に入った頃からまともに
食べられるようになった。
 
食べなくても元気なのは血筋かも知れない。
わたすも子供時分はお腹が空くことは無く三度の食事が嫌で堪らなかった。
だから無理に叱り付けることは出来なかった。
そろそろ家族が揃う時期になって来た。