ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大晦日の行事

大掃除は午後8時までに済まさねば成らない。
その訳はマンションのゴミ集積場のカギが8時に閉まるからである。
正月の4日までカギが開かない。
 
相変わらずテレビはくだらない番組だらけでリモコンのスイッチをピッピする
だけで見られる番組は無い。その内に年が明けてしまった。
今日は年越しそばだがそば粉100%の十割そばにした。
 
“十割そば”は職人でもかなり技術がいる。
自分で打った事があるがきしめんの太さになるから何度かやって諦めた。
十割そばの乾麺は100%機械打ちになる。
 
乾麺を茹でていると茹で汁が濁ってきた。
そば湯をコーヒーカップ3杯分を取り出した。
半分ざるそばで頂き残りをかけそばにするがコーヒーカップ3杯分をプラス
するとそば湯が濃すぎてトロっとしたかけそばになり不評だった。
 
やはり乾麺では今ひとつである。地方の半生を買うべきだったと反省。
かけそばに海老天とかき揚げをプラスしたが文化堂のおかず類は美味くない。
脂っこく消化不良を起こす。海老天一本298円もするのに・・・。  
あの店ではおかず類は食えた物ではない。
昼食用のにぎり寿司パックもこの辺りでは一番まずい。
 
明日はおせちとなる。お雑煮はもう支度が終わっている。
支度は出汁をとる事がメインだが。
おせちは黒豆以外は出来合い物だ。特別美味いという物ではないが
食事支度がしなくて済むのがおせちの良い所だ。