ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

どっちが劣化したのか?

長女夫婦が来ることに成ったのでカミさんが久しぶりに腕を振るった。

ブリの照焼に娘の希望した炊き込みご飯に豚汁だ。それに婿の好きな

ステーキだ。婿は脂が好きなのでヒレよりサーロインの方がEーと言うので

ヒレとサーロインを両方買ってきた。

肉の焼きはいつも私が文句をいうのでわたすの仕事だが・・・

サラダの野菜を含め買い出しはすべてわたすである。

天ブリがライフになかったのでわざわざイトーヨーカに寄った。

そこ迄、拘るのは私だけだが養殖のブリはわたす的には受け付けない。

半分わたすの好みが入っている。

カミさんが「残っているのを持って帰るか?」と聞くと娘は全て持って帰る

と言う。

炊き込みご飯は持って帰るというのでタッパーに入れると豚汁も持って行くと

言うので密封が完璧に近い容器に豚汁を移した。

残りの豚汁も炊き込みごはんも全て持って行った。

   

こっちは酒をチビチビやりながら摘んでいたのに食おうと思った時には

御飯も汁も殆どなかった。

「紅茶も持っていくか」とわたすが聞くと紅茶は要らないと返した。

折角リプトンのダージリンが処分できると思っていたのに・・・

茶好きはわたすだけだった。

今度、下の子が来たら持って行かせよう。

コーヒーを出したが最近、私の舌か嗅覚が鈍感に成ったのか美味くない。

何故か解らない二人が帰った後、コーヒー豆を2、3粒プライヤーで潰して 

 匂いを嗅いだ所、昔のような匂いがしなかった。

どっちが劣化したのか? 私の味覚、嗅覚か? それともコーヒー豆か・・・