ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クッソー

今日、大崎からの帰りでネズミ取りが開張しておりますた。 見事、引っかかりました。 滅多に通らない道で天王洲アイルを曲った所で高輪警察が開張してました。 反則金15000円なり、ゴールド免許なのに・・・ 3点も没収されましたわ。 全く安全な場所で何でネ…

腹心の友と刎頚の友

安倍首相と加計学園理事長の加計幸太郎は “腹心の友” らしい 田中角栄と国際興業元社長の小佐野賢治は “刎頚の友” だった。 「記憶にございません」のセリフで有名になった人だ。 この時、“刎頚の友”の意味を辞書で調べた。 ロッキードで失脚する事になった…

村田再戦か

WBAのメンドサ会長が再戦を指示した。 当然だろうがダウンで決着を付けれなかった村田にも反省点は有る。 判定で完全に村田の腕が上がると思っていたが・・・。 後半もう一回くらいダウンを奪えればと思ったが審判員が買収されていた のならノックアウトでな…

バク転

バック転教室に入っていた。何故だ?何のために? 成功した人は大きな拍手と歓声が上がっていたがわたすは中々上手に 行かない。そもそもバック転教室なんか有るのかい? もちろん朝方見た夢だ。 寝汗がびっしょりになっていた。 器械体操だけは苦手だった。…

マニュアル車

昨日、洗車を終えて蛇口のひねりをマンション受付に戻しに行こうとすると ロータリーの壁が壊れていた。 受付に聞くと車を発進しようとしてアクセルとブレーキを間違えて 踏んだらしい。なんと驚いた事に其の車はタクシーだったと言う。 何と恐ろしいことか…

ボンゴレロッソ

チェーンがオーバーオイル気味だったので今日、洗車した。 1年ぶりくらいか。残っていたパーツクリーナー2本とCRC556 1本と 水性チェーンクリーナを使い切ってしまった。 お影でキレイなチェーンが出てきた色はゴールドだったのだ。 長い間、オイルが汚れを…

一寸サイクリング

天気も良かったし、仕事の依頼も無いので昼にサイクリングに出た。 いつも行く葛西方面だ。対岸にネズミーランドがある所だ。 いつもバイクだからショートブーツだが自転車なので ウォーキングシューズにした。最後に履いたのはいつか思い出せないが めった…

腕時計を買った

12800円の時計をアマゾンの{後で買う}に入れて置いた所、 少し安くなったと言うのでポチッとした9800円だ。 定価は34000円なのに・・・。 レビューがあまり良くなかったので躊躇していたが勢いで買ってみた。 今まで使っていた腕時計がガラスの中で僅かに…

イリジウムプラグ

2時間も掛けてスパークプラグを取り替えた。 暑い中、缶ビールを片手に整備を始めた。 今、乗っているバイクは「整備は素人がするな」と言っているような 設計なので整備が億劫だ。 去年エンジンが不調の時バイク屋に見てもらった時、バイク屋が プラグを標…

ボクシング世界戦

信じられない。村田が圧倒的優勢だったのに判定で負けてしまった。 有り得ないだろう。 村田がダウンも奪って終始リードしていたが判定では 1対2で負けた。正にモンキービジネスだ。 判定員に賄賂が送られていたのだろうとしか考えられない。 こんな事はしば…

就職活動

今日、大手町を歩いていると黒のスカート、スーツ姿のリクルート女子が 目立っていた。 大学生の就職活動だ。黒のスーツに白のブラウス姿がこのシーズン目立つ。 中には大きなバックを肩に背負いショルダーバックも掛けていた子もいた。 地方から上京して面…

獣医学部

↑を卒業したって働き先は無いと言う事は30年以上前から言われてきた。 ペットショップに就職するくらいしか無いのだ。 父の同僚の息子が3、40年ほど前、北海道の獣医学部を卒業したが 就職先が無いため人間を診る医学部に再入学して医師に成ったと言う話を …

お江戸についた

躰に無理して一日で帰ってきた。 もうこの歳でバイク一気走りは無理だろうが、東海道の途中に興味のある 泊まる場所は無い。 伊豆だったら良いのだが伊豆なら東京とあまり変わりない。 平日の自動車道はトラックばっかりだ。 追い越し車線を90キロぐらいで走…

ぼちぼち帰るか

いつ迄、居たって仕方ないのでぼちぼち帰り仕度をはじめ、飯のおかずを 買わない事にした。 昼は海鮮うどんを“とれとれ市場”で食べ、めはり寿司を買って来た。 鯖缶を一つ東京から持って来たので始末をつける為プルトップを 三分の一くらい開けてオープント…

えびね温泉

白浜の観光ガイドに日置川の「志原千畳敷」と言うのが写真付きで出ていた。 澄みきった青い海と岩海岸の写真だ。 おそらく行った事のない地なので行ってみようと出発した。 只の自動車道が出来たので南へ行くには都合がEー。 着いた瞬間ここに来た記憶があっ…

田舎のカフェバー

今日は天気が良いのでサイクリングに出た。 川はこの角度では草に隠れて見えないが・・・。 ↓海から直ぐの所にいつもいる水鳥がいる。 この川を少し下れば海になる。 海が見える橋のたもとから川の土手を遡行し始める。 これ以上行くと車が多い道に出る所ま…

調光レンズ

最近出来た地方の自動車道はどこも片側一車線で山を削って自動車道にしている。 山を削っているから、やたらトンネルが多い。伊勢道も紀勢道もである。 サングラスをしてバイクで走っているとトンネルの出入りが多いので トンネルに入ると暗くなり前が見え辛…

隠しキー

今日、途中で昼食をとるために入ったドライブインでキーフォルダーを トップケースに入れたまま蓋をしてしまった。 蓋を完全に閉めるとロックが掛かってしまう。 キーフォルダーには全てのキーがぶら下がっている。 自分ちのキー、実家のキー、バイクのキー…

伊勢から戻った

一泊二日の旅から戻った。 伊勢から一気に南紀に入ったがグーグルマップで検索して最短の熊野の 方から山道を走ったが途中、一車線のひどい山岳道路が有る。 一度東京に戻る時に使ったがもう4〜5年も経っているので、 地方道路管理も快適道路にしているのか…

伊勢に来た

疲れた。夕方の4時に宿に着くなんて言うのは初めてかも知れない。 今迄は暗くなるまで近くの観光地廻りをしていたが、そんな気力は無い。 今回の帰省の目的の一つが 彫刻空間「虹の泉」に巡礼が目的だった。 目的は果たした。 この人は私がそこにいた2時間く…

保育園騒音

実家の斜め前に保育園があり真ん前が砂利の駐車場である。 朝、ここに子供を預けてママさん達はパートに出掛ける。 もちろん自動車での送り迎えである。 保育園騒音は子供の煩さでは無い。送り迎えの車の騒音である。 泣き声などは全く問題では無い。車がウ…

マーケット

墓参りと買い物を済ませた。 買い物はおかずがそこで作っているスーパー(A coop)と、 もう一つは近郊農家が作ったのを持ち寄る地産型スタイルマーケットだ。 「紀菜館」と言う名前のショップだ。 割と何でも揃う。魚も入っている。菓子類も。 さすがに地産型…

低気圧

今日で3日目になるが小雨が降ってきた。 夕方から本降りになるそうなので早めに買い物を済まさねばならぬ。 一昨日買った鮨も残っているが二日前のはさすが気がすすまぬ。 新品の東芝レグザも見るたびに頭に来るから一緒に捨てれば良かったかも。 誰かが欲し…

リサイクルセンター

↑に古いテレビを持ち込もうとして従兄弟に車を出してもらった。 従兄弟がその先に個人のリサイクルショップがあるから、 そこに先ず持ち込もうと提案したので従った。 21インチのブラウン管テレビが2000円の引き取り料金だった。 「ま、いいか」と思って支払…

東芝レグザ

・・・昨日の続き 東芝に電話をした。粘って交渉したが液晶ガラスの破損は保証の対象外の 一点張りだった。 元々はボルトが4本入ってなかった所為だったのだが。 部品と修理代が買った価格よりも高く付いたので諦めるしかない。 倒産しそうな会社の製品を購…

テレビ

色々思うことがあって田舎に帰った。メチャクチャ疲れた。 去年、帰った時にテレビが突然壊れた。 仕方なく東京でネット通販で安いテレビを買って田舎に送ったのだが。 設置していると本体と台座をとめるビスが入っていなかった。 そこでガムテープでとめた…

認知症

義理の母が泊まりに来た。 認知症が始まっていることは聞いてはいたが一分前に言ったことを 繰り返す。同じことを何度も喋る。付き合うのが大変だ。 家族によほど忍耐が必要が要す事が改めて解った。 わたすの父だったら「さっき聞いたよ」と言い返せば「あ…