ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

認知症

義理の母が泊まりに来た。
認知症が始まっていることは聞いてはいたが一分前に言ったことを
繰り返す。同じことを何度も喋る。付き合うのが大変だ。
家族によほど忍耐が必要が要す事が改めて解った。
わたすの父だったら「さっき聞いたよ」と言い返せば「あ、そうか」で
済んだがそういう訳にも行かない。
 
しかし、よく食べるしよく眠る。私より食べる。
私が食べなさ過ぎるだけかもしれないが・・・。
いずれわたすも同じことを何度も喋るように成るのだろう。
 
いやもうすでに気力が湧いてこない。
去年よりうんと落ちてしまった。
田舎に帰らなくてはと思いつつも行動に中々移せない。
バイクで帰省するその大変さは気力、モチベーション、パワーが
半端なく掛かるのである。
準備、整備、風との戦い、長時間走行による疲労、散財・・・etc.
 
車で帰省するなら半分で済む所なのだろうが、車は持ってない。
レンタルしてまでとは思わない。