ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

田舎のカフェバー

今日は天気が良いのでサイクリングに出た。

川はこの角度では草に隠れて見えないが・・・。
↓海から直ぐの所にいつもいる水鳥がいる。


この川を少し下れば海になる。
 
海が見える橋のたもとから川の土手を遡行し始める。
これ以上行くと車が多い道に出る所まで行って引き返した。往復2時間。
帰る途中、うどん屋が有る場所が見えたので立ち寄った。
日曜の昼時だったので席に着くまで15分待たされた。
田舎の食堂で待たされたの初めてだ。
他の客は家族連れでお昼を食べに来ているのだった。
 
天ぷらとじうどんを注文した。天ぷらうどんを卵とじしている。
美味しくいただきました。家に戻ってメガネが無いことに気がついた。
そこら中、捜したが出て来ない。
サイクリングで立ち寄ったのはうどん屋だけだったのでうどん屋に電話したが
無いと言う・・・ヤバイ。
 
もう一度、家中捜したが出て来ない。
さっき立ち寄ったうどん屋に直接行ってみようとバイクを取り出したら
植木の垣根のブロックの上にに鎮座していた。目を疑った。
 
サイクリングに出ようとした時、タイヤがペッシャンコ だったので
空気入れでシューシューした時、胸ポケットから飛び出したのだろう。
誰かが見つけて分かり良い所に置いたのだろうか?
二時間近く捜してやっと出て来た。
朝なので酔ってはいなかった筈だ。
それとも酔い冷ましに作夕、散歩に出た時に立ち寄った民家を改装した
カフェバーでウィスキーを三杯も飲んだ所為だろうか?
 
そのカフェバーにレコードジャケットがインテリアとして飾られていたので
キャノンボールアダレイのサムシングエルスとミルトジャクソンのレコードを
リクエストして戻ってきた。
そのカフェバーは田舎にしては割と洒落ている。
 
その店は明治に建てられた和洋建築の私の伯母の家だったのである。
今は伯母の孫が家を店に貸しているらしい。
看板らしき物が出ていないので知る人ど知る店なのだ。
 
新しいテレビを設置中に壊したり、メガネを紛失したり一人で大騒ぎして
いるのは耄碌した所為だろうか?