ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

終の住処

4、5 両日中に行く場所をグーグルマップで検索していると初めて東京に 住んだ所に近かったのでストリートビューで昔、住んでいた所を探してみた。 いくら探しても前のアパートは出てこない。 無理もないだろう40年も経っているのだから。 街並みは全てと言っ…

“すきやばし次郎”

日米首脳会談が開かれたが結局、成果は皆無に等しいのが実情らしい。 ミシュラン三ツ星を獲得している“すきやばし次郎寿司”だけが大宣伝になり ウハウハなのだろうか? 初めて “すきやばし次郎”を知ったのは赤尾敏がすきやばし交差点で反共演説を ぶったら必…

マスク

昨日はマスクをしないで外出した。周りを見てもマスク姿の人は少なくなって 来ている。 朝からベランダに出てもそんなに症状が出なかったのでマスクをしないで外出したのだ。 何とかクシャミも鼻水も出ず帰ってきた。 しかし今日、朝からクシャミに鼻水がや…

「こころ」

朝日で夏目漱石の「こころ」の連載が始まった。 100年前、朝日新聞が連載をはじめた同小説だ。 その手も有ったのか〜と感心する。 2日目で ヤになっちゃたが・・。 合わないだろう、今の時代と・・・ 高校2年の時、学習の一環で「読書感の発表討論会」のよう…

手作りカヌー

高校3年生の時、従兄弟からの情報で雑誌にカヌーの作り方が出ていると聞いた。 それは「暮らしの手帖」の第2世紀号の初刊号だった。 図書館に行き、生まれて初めて本を借りてきた。 夏休みも終わりに近かった。それから一ヶ月間カヌー作りに没頭した。 制作…

「ロング・グッドバイ」

名作レイモンド・チャンドラーのThe Long Goodbye なのに・・・ NHKのドラマを期待したのだが初回は最悪な出来だ。 プロデュースも下手だし脚本も下手だし、主題歌も下手だし、演出も駄目だ。 浅野忠信はまあまあだがその他の俳優は今イチ過ぎて来週から見る…

韓国フェリー沈没

かなりの数の死者数になりそうだ。 2年前にもイタリアの豪華クルーズ船が転覆した時も船長が真っ先に救命ボートに乗って港湾監督長に無線で叱責される事件があったのが記憶に新しい。 あの時の港湾監督長はかっこ良かった。 港湾当局:「今どこにいるのか、…

広告賞

下の子は広告会社に勤めているが毎日、帰りが終電もしくはタクシー帰りだ。 仕事がトロイのは子供の時分から分かっているが、コツコツとやるのは 認めてやってもEーかも知れない。わたすには出来ない事だから・・・。 その広告会社に入社してすごくストレス…

STAP内部分裂細胞

先日から世間を賑わせているSTAPだが今日、オボちゃんの上司が会見を開いた。 自分の位置 立場 役割りを話し、全てを見ているわけでは無いと弁解っぽい事を 言う。事実かも知れないが・・。 STAP無しでは説明出来ない事があるから存在するだろうとも言う。 …

和善

新発売のビールは必ず一本は試してみる。“サントリー 和善”だ。 麦芽100%になっていたから躊躇せず買ったが・・・。 一口で「なんだこりゃー」今までのサントリービールとは違うぞ。 ノンアルコールビールかと思った程だ薄い。一口で不味いビールだと感じた…

亀有に走る

お気に入りのビール “深みの贅沢”が店頭でも残り少なくなってきた。 近くのマーケットでは既に無い。期間、地域限定ビールなのだ。 セブンイレブンで取り置きして貰ったがあと僅かだ。 近くの店は電話しまくった。 今日は亀有のイトーヨーカドーまで行ってき…

便乗値上げ

ビックカメラでいつも買っているスコッチが980円から100円上がり 1080円になっていた。消費税が5%から8%に上がるだけなのだから 通常は1008円の筈だが異常な値上げだ。 同じ様な便乗値上げがそこら中で起こっている。 外税にして一見安くなったのかと錯覚…

早朝バイク

朝、6時前に突然起こされた。 上の子がロケバスに間に合わないと言いだした。6時に渋谷集合だと言う。 今日は遅刻は絶対出来ないからロケ地の柏までバイクで送れと言い出した。 ナンの事やら分からず寝ぼけていたが兎に角、直ぐバイクを出せと言う。 行った…

豊洲市場

築地に代わる豊洲市場が建設真っ盛りだ。 反対が多いので着手出来るのかと思っていたが、いつの間に・・・。 ま、利権がらみなので建設はされるのだろう。 この橋はいつの間に・・・。豊洲大橋と書いていた。 おそらくマッカーサー道路と言う道の延長で臨海…

二輪試乗会

ヤマハの二輪試乗会が近くでやっていたので行ってみた。 お昼に行ったのに目当てのバイクは会場に着いた時には受付終了に成っていた。 他に乗りたいバイクもなかったので会場に入らずUターンした。 試乗しようと思ったバイクは3気筒だった。 今までシングル…

STAP細胞

STAP細胞で当初マスコミは小保方氏をメチャクチャ持ち上げて 次期ノーベル賞候補だと言い切った。しかし論文に疑惑有りだと出て来ると 一転して小保方否定をしてしまった。 なんという奴らだ。真相を全く究明しようとせずに今度は黒だと言い始めた。 理研は…

昭和の歌謡番組

↑が昨日今日、TBSと朝日で続けてやっていた。 同じ内容の物が良く続いたモノだ。 しっかし全て昔のビデオだけにすれば良かったのに。30年前に歌っていた 人達をスタジオに呼んで歌わせるという事を2局ともやっていた。 やはり悲惨なのが多かった。分かって無…

クロネコ メール便

4月1日にネットで買い物をしてヤマトがその日の夕方、商品を 集荷しているのにまだ届かない。 普通はメール便だと翌々日には付くはずなのに・・昔の郵便局より遅い。 電話すると消費税アップに伴い3月末から駆け込み需要が増えて荷物が 処理できない状況らし…

文豪の食彩

BSジャパンでやり始めた番組の第1回目は太宰治と永井荷風を取り上げていた。 漫画コミックのドラマ化らしい。 彼らの食の情景や苦悩、通ったお店やメニューを紹介している番組だが 中々面白かった。 しかし太宰も荷風も二人とも食通とは言い難い。 太宰は “…

満開の桜

いつの間にやらソメイヨシノが満開になってしまった。 まだ先だろうと思っていても季節はいつも自分の感覚より先に来る。 仙台堀の水鳥 マスクをしている人はかなり少なくなってきた。 今年は例年より花粉の飛ぶ量が少ないのかも知れない。 マスク姿はそんな…