ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

「こころ」

朝日で夏目漱石の「こころ」の連載が始まった。
100年前、朝日新聞が連載をはじめた同小説だ。
その手も有ったのか〜と感心する。
2日目で ヤになっちゃたが・・。
合わないだろう、今の時代と・・・
 
高校2年の時、学習の一環で「読書感の発表討論会」のような事が催された。
国語の授業だったかも知れない。
担任が教師2年目の国語の若い先生であった。2週間以上前からクラス全員
漱石のこころを読んでおく様に」とのお達しだったがクラスの生徒、
半分以上が読んでこなかった。
最低の高校生だなー。私もその一人だったが・・・。
仕方無く担任の先生が大筋を話してその後、色々感想を表現しだした。
 
その国語の若い先生は「僕なら友情を取る」と言った後に
「君たちなら友情を取るか異性との愛情を取るか」と言う内容になった。
「友情を取りたいと思う人、手をあげて」「愛情を取りたい人、手をあげて」と
なり、男子は友情を取るの方に手を挙げたのが殆どで、女子は半々位であった。
 
何故かその授業には年寄りの副担任の先生も参加していて、その先生にも
最後に感想を聞かれた。
するとその先生は「僕は今まであまり恋愛など経験が無かったので此処は愛情を
取りたいです」と答えた。何となく其処にいた生徒たちは皆、
その副担任の意見に納得していた。
 
今、もしそんなことを聞かれたら副担任のように「友情よりも愛情を取る」と言うだろうー。
漱石の連載に出て来る先生はこれから「男を取るか? 女を取るか?」と言う
話になっていくのだろうか?