ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

大リーグ解説者

大リーグ中継の解説者は色んな人がいるが結構、質が上がった。
解説者もビデオを見て研究しているのだろう。
一番無難にこなす与田をはじめ小早川もめっきり腕を上げてきた。
 
一番うまいと思った梨田は最近、滅多に出番が無い。
声が小さく聴き取りづらい事は誰もが思う処だろう。
仕方なく音量を上げるしかない。
音量を上げると球場の騒音も隣のアナウンサーもうるさい。
その所為でNHKからあまりお呼びが来ないのだろうか?
 
大昔、日本のプロ野球中継は実況のアナウンサーも結構勉強していた物だが
最近はアナウンサーの質が低下しているのだろうか「ナルホドな〜」と
思う事が少なくなった。
サラリーマンだから仕方無いのだろうが・・・
野球「命」や野球オタクがやっているとは思えない。
データを元に実況している様な感じである。
 
我々、素人が見ていて何故こんな動きをするのか、何故こんな行動を取る
のかを知りたいのだが、そこを解説出来る解説者はやはり面白い。
最近まで現役だった選手や監督が出て解説をやると面白さが増す。
今の野球を解っているからだ。
最近出なくなったが、元球審や大昔の選手が解説者になるとつまら無い。
 
今日、唯一残っている日本人選手が勝ち残りアリーグ決勝に駒を進めた。
昨日サヨナラ本塁打を被弾し、負けを喫した上原がキッチリ仕事をこなした。
引きずるかと思ったらキッチリ気持ちを切り換えていた。
 
しかし、上原の緩いと思えるボールで良く三振取れる物だと感心する。
144キロ位の速球で空振りをさせる。
タイミングを合わせづらいのであろうか?
 
昔、会社の行事でソフトボールをやった時、遅すぎる山ボールには
タイミングが合わず難儀した物だ。
あまりに遅いため、振り始めたバットをもう一度、構え直してからスイング
しないと当たらない。
 
味方のピッチャーが速いボールを投げているとポコポコ打たれた物だった。
打たれる原因が解った時、教えに行こうとした際には既に勝負が着いていた。