ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ジンクス

先日、猛暑も終わったと書いたらまたぶり返した。
昨日の昼過ぎ、バイクの温度計が38度を指していた。
2週間前の酷暑の日はおそらく40度を超えていただろう。
去年だって夕刻に40度を超えた日があったから。

ダルビッシュがツインズ戦で6回までノーヒット、ノーランだった。
解説の小宮山が口にしてはいけない “ノーヒット ”という言葉を言った
途端、7回にフォアボールからツーランホームランを浴び同点となった。
続く打者にもホームランとヒットを打たれ、降板して負け投手に
なってしまった。
 
ジンクスは有るのだ。
向こうの解説や実況ではその事を成し遂げるまで決して喋っては
ならないらしい。
 
これでNHKに抗議の電話があるかも知れない。
少しでも期待をするなら小宮山は口をしない方が良かったのだ。
実況が「それを言うのは・・」というと小宮山が「私の言う言葉は
ダルビッシュに伝わらないですから」と弁明した後だった。
ジンクスが解っていないのだ。
 
あれだけ良い投球をしていたのに断念であった。
同点本塁打を食らった時、精神的に動揺して針が元の位置に
戻らなかったのだろう。
普段なら同点にされても何とか持ち応えるのに・・・
ノーヒット、ノーランが潰れた時はかなりショックだったろう。
次回に夢を託すしか無い。

しかし野茂が2回もメジャーでノーヒット、ノーランをしているのは
今更ながら凄い事なのだ。いかに精神が太いかが分かる。