ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

野茂英雄

↑の特集がBSでやっていた。
野茂がMLBで活躍していたのは22年も前だ。
初勝利とノーヒットノーランとオールスター戦で構成されていた。
見ていて今と一番違っているのは選手たちの姿だ。
22年前のオールスターの試合は殆どの選手がヒゲ無し、タツー無しだ。
髪型はこざっぱりしておりスポーツ選手そのモノだ。
 
今の大リーガーたちの見てくれは顔中、髭茫々でタツーだらけだ。
まるでユダヤ教の信者のような髭づらに入墨のヤクザスタイルだ。
ヤンキース以外は・・・
 
見てくれは22年前の方がはるかにEー。
野茂が投げるときは銀座のソニービルに黒山の人ざかりが出来ていた。
大型のテレビが設置されており近くのサラリーマンや買い物客がテレビの
前に立っていた。
 
イチローが出だしてからわたすもフェリー乗り場の待合室のテレビを
見に行ったことが有る。
「どんだけサボっていたんだ?」
フェリー乗り場までバイクででも30分ほど掛かったはず。
有明のフェリーは夕方発だから昼間、待合室には人は無く、
わたすが独占していた。
いつもNHKしか映してなかったがチャンネルを変えることが出来たので
勝手にチャネル変更していた。
 
野茂はメジャーに行きたくて行ったわけでは無かった。
近鉄という球団とも合わず鈴木監督とも合わず、任意引退選手になって
大リーグに行く道しか選択肢が無かったのであろう。
それが結果的に幸いした。
なので野茂は鈴木監督に感謝しなければ成らない。
世界に羽ばたくキッカケを作ってくれたのだから。