ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

マスク

昨日はマスクをしないで外出した。周りを見てもマスク姿の人は少なくなって
来ている。
朝からベランダに出てもそんなに症状が出なかったのでマスクをしないで外出したのだ。
何とかクシャミも鼻水も出ず帰ってきた。
 
しかし今日、朝からクシャミに鼻水がやたら出る。
普通、症状は朝に集中する。前日どれだけ花粉を吸い込んだかが問題なのだ。
限度を超え花粉を吸入すると翌日の朝に症状が噴き出る様な気がする。
もちろん外に出ただけで症状が出る場合もあるのだが・・・。
 
日々、飛ぶ量が少なくなって来たのも事実だろう。
しかしわたすは杉だけではなく檜にも反応する方だ。
五月の連休に “益子陶器市 ” に行った時、猛烈な症状が出てきたのを想い出す。
 
まだまだ油断は出来ないのだけれど帽子にマスクにサングラスだと
完全に「怪しい人」になってしまうのである。
オマケにマスクをして自転車を漕ぐと、登り坂などで苦しくてマスクを下げて
しまう事が良くある。やっかいなのだマスクは。
 
あんなに自然児でアレルギーとは無縁だったのに・・・
おそらく田舎にいれば花粉症にはなら無かったと思われる。
田舎の従兄弟や親や親戚には花粉症はいなかった。
 
花粉と排気ガスが混ざって悪さをするのでは無いかと言う意見があるが全く
同感だ。
一度、排気ガスによりトゲが着いた花粉で症状が出ればトゲの着いてない
花粉が入っても症状が出てしまうのだろう。