ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

STAP内部分裂細胞

先日から世間を賑わせているSTAPだが今日、オボちゃんの上司が会見を開いた。
自分の位置 立場 役割りを話し、全てを見ているわけでは無いと弁解っぽい事を
言う。事実かも知れないが・・。
STAP無しでは説明出来ない事があるから存在するだろうとも言う。
今までの説明と同じじゃん。
STAP論文は撤回すべきだとも言う。理研の職員だから仕方無いだろう 立場上・・・
理研の上が論文を撤回したいと言っているから逆らえるはずも無い。
 
しかし、一旦ネイチャーに出てしまった論文は撤収する訳にはいかないだろう。
報告書や論文に間違いが有るのは普通で完璧な論文なんて無理なのだから
撤回する必要も無かろうに・・。
わたすのブログなど誤字脱字ばかりで間違いばかりだがナンの問題もない。
 
そもそも何でこんな騒ぎになっているのか解らない。
単純ミスなら訂正すれば済む事なのに。どうして捏造なんて事に為るのか解からない。
内部細胞分裂だなこれは。内輪喧嘩か内輪揉めか? 理研内の・・・。
名前は “STAP内部分裂細胞”と名付けた方が良い。
 
しかし理研で騒ぎを大きくしている様にしか見えない。
STAPは国際特許も取っているのに。やはり理研だけに利権絡みなのは間違い無い。
そろそろ足の引っ張り合いが始まるのだろうか?
 
理研側にすれば権威である理研が複数ミス、チョンボは許されないと言う所か。
今後の研究活動にも、影響力にも支障が出ると言う理研側の論理か?

倫理的な事より、論文の書き方よりSTAP細胞が存在すれば些細なミスや
すり替え等どうでもEー様な事だと思うが科学的には×なのだろう。
 
オボチャンが切れてSTAP細胞の作り方レシピを公表しちゃえば面白いのにね。
莫大な利権が吹っ飛んでしまうかも知れないけど。