ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

早朝バイク

朝、6時前に突然起こされた。
上の子がロケバスに間に合わないと言いだした。6時に渋谷集合だと言う。
今日は遅刻は絶対出来ないからロケ地の柏までバイクで送れと言い出した。
 
ナンの事やら分からず寝ぼけていたが兎に角、直ぐバイクを出せと言う。
行った事のない土地だ。
仕方無く携帯ナビに番地を入力していると妻が反対しだした。
「惚けているし体力も衰えているから無理だ」と言い出した。
子供が「どうしても遅れるわけにはいかない」と言うので仕方無く後ろに
乗せて走り出した。朝の6時台にバイクを走らせたことは無い。
日中の服装で出たが寒くてしょうがない。
少し道に迷ったが7時20分頃には着いた。
 
取り敢えず送り届けたが帰りはラッシュアワーだ。
都内は走り慣れているが郊外の幹線道路は道が狭く走りづらい。
路肩が無いに等しい。通勤バイクは車の間をすり抜けて走る。
事故が起こるのも無理もない。わたすはあの様な真似は出来ない。
都内の道路では結構スピードを出せるが千葉あたりの道路では無理だ。
 
上の子は去年会社を辞めて現在フリーのADだ。
一旦仕事を受けると2〜3ヶ月全く休めないし。朝一から終電まで働かされる。
最近は終電にも間に合わなくタクシー帰りが多い。
睡眠時間は2〜3時間だ。帰ると目覚まし時計も掛けず寝てしまうほどだ。
おまけにADと言う職は “見習い” に等しいから給料は雀の涙ほどだ。
最低賃金法に明らかに触れるがそこは組合などある訳の無い世界だ。
 
テレビや映画の世界はこういった奴隷制度がまかり通っているのが現状なのである。