ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界の片隅にⅡ

この映画があまりに良かったので原作を買ってきた。 上、中、下、全て揃えた。 上巻だけ読み終えた時点で「映画のほうが良かったな」と思えた。 やはりきめ細やかさで比べ物には成らない。 色も付いている方がEーに決まっている。 それに単行本A5サイズでは…

包丁砥ぎ

我が家には包丁が11本も有り、その内、普段使いが6本だ。 それゆえ、包丁砥石も5個も有る。 料理はいかに楽しく出来るかが肝心なのです。 包丁を入れる時、力を入れずダイコンや人参にスーっと包丁が入っていくか が重要だ。 そのためには手入れが欠かせない…

トランプ発言

トランプが日本との自動車貿易摩擦の件で会見していたのは30年前の 事案を吠えている。やはり馬鹿だ。 ツイートで言うのは公式見解でないのでいくらツイートしても構わないが 公式になる会見で間違った事を言っている。現在、自動車は関税をかけているのはア…

アメリカ第一主義

トランプの公約が現実と成りつつある。 日本の安部もこれを見習い “日本第一主義”を唱えて「自国に工場を建てて 日本人を雇い入れる」と言えば喝采されるが池沼はそんなことは絶対行わず トランプの言うがままになるだろう。 アメリカ軍の駐留費用を現状の75…

クラウドファンディング

「この世界の片隅に」がクラウドファンディングで作られた事が話題に なっている。 今後、映画作りで一つの方策になるだろう。 昔、わたすの郷で “南方熊楠”の映画を作ろうと寄付金で撮影し始めたが 途中で資金が途絶えて頓挫してしまった。 一部のフィルム…

ネットショップ

中国のアリババから4回目の買い物をした。 バックル式の皮時計バンドである。 今回は注文してから10日ぐらいで届いた。 送料込みで32ドル(3650円)くらいだろうか。 バックル式のトカゲなのでかなり安いと思える。 日本で同程度のを買うと7〜8千円位するだ…

この世界の片隅に

↑を昨日、観てきた。 アニメを劇場で見るのは「千と千尋の神隠し」以来だ。 中々良かった。戦争もののアニメは暗くて切なく辛いが今回のは 悲しい場面もあるが見応えがあり久しぶりに感動し、涙が出てきた。 キネマ旬報No.1も今回は納得できる。 市井の平凡…

給湯器の故障

給湯器が20日程前から調子が悪くなり昨日、ガス屋に来てもらった。 完全に壊れれば1〜2日は使えなくなるがその前に電話した。 もう14〜15年ほど使っているが3度目の修理だ。 当家は毎日風呂を沸かすし、子供は朝シャンを毎朝するので使用頻度が高い。 なので…

融資なのか賄賂なのか

この前プーチンが来た時、北方の島が1ミリも戻らないのにロシアに 3000億円融資すると約束したが、完全に外交の失敗だった。 今回の外遊でフィリピンに1兆円融資するらしい。 そんな金があるなら国内に回してもらいたい。 ついこの前、比大統領が来たばかり…

カルビハンバーグ

昨日、下の子が戻るらしくて何が食べたいかを聞くとハンバーグらしい。 全く子供だ・・・。 こっちはハンバーグなど苦手なので何とか自分でも食べられる物を考えた。 牛のひき肉はクズ肉を挽いた物なのでどの様な調理でも美味くはない。 そこでスーパーで焼…

抱き合わせ買い

昨日今日とこの冬一番の冷え込みだ。おまけに雨もチラつくので 外出はしない。 昨日は一人だったのでバナナ2本とカップ麺とおつまみで済ました。 日本酒とビールにワインとウイスキーも注入したが・・・。 寒いと言っても東京だから大したことは無く寒い部屋…

トランプのトヨタ叩き

トランプがメキシコにトヨタの自動車工場を作ることに怒ってツイート してるらしい。法律に問題ないのに何がいけないのか? 大統領になってから記者会見すべきなのに何でツイッターなんだ? トヨタが3%も株価下げたそうだが狙いは其処だったのかとネットで…

年賀状

年賀状は「オラはまだ生きているよ」と言う知人たちへのメッセージである。 と言うことを誰だかの随筆で読んだ事がある。 これが来なくなれば逝ってしまったと思うようにするらしい。 来年の年賀状は20%も値上がって62円になるらしい。 これを期に辞めよう…

茶粥が食べたい

年末から家に戻っていた次女が戻っていった。 会社に出るためだが会社に出ても仕事の予定が無いので休んでも問題無い らしいのだが年賀状を出し遅れて上司が出社する前に上司の机に置きに 行くためだという。何とバカバカしいことか・・・。 子供の通う世界…

正月3日目

↑家族の年賀状。また下の子のイラスト─── 今回のも全く普通。 今日は親戚たちとの新年会。我が家で昼過ぎから7時頃まで宴会だった。 食道炎なのに結構飲んでしまった。 義母はあと何年持つのか─── 話をしている時は全く問題ないが 認知症で何度も同じことを…

賀正

←個人の年賀 30日に出したから届くのは3日だろう。 新年あけましておめでとうと言うことで初詣に2年連続で門仲の八幡さんと 不動に行ってきた。 不動というのは本家が成田不動で江戸時代、庶民に人気があったらしいが 江戸から成田までは徒歩では2日も3日も…