ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

賀正

←個人の年賀
30日に出したから届くのは3日だろう。

新年あけましておめでとうと言うことで初詣に2年連続で門仲の八幡さんと
不動に行ってきた。
不動というのは本家が成田不動で江戸時代、庶民に人気があったらしいが
江戸から成田までは徒歩では2日も3日も掛かるので深川に分家(出店)が
出来たと案内の人が説明していた。
 
初詣は時間帯によってかなり混雑度が違う。
門仲は夕方に成っても行列が続く屋台は7時を過ぎると店仕舞いを始める
店が出始めた。まだまだ八幡様も不動も行列が続いているのに・・・。
 
家に15年程前から小銭がり溜まっていたのでこの際、4等分して賽銭用とし
家族に渡した。もっとも一円玉と五円玉と10円玉にせいぜい50円玉だが。
一人一掴み程あったので払うと派手な音がした。小銭の使い道を発見した。
賽銭よりもおみくじやお守りの方が高く付くが・・・。

 
いつもの様に出店屋台で食べたが焼きそばに肉が入っていない。
キャベツと玉ねぎが微かに見えたが・・・。
 
唐揚げやらポテトやら5〜6品食べたがそれぞれ最低500円だ。
わたすはどれもダメだった。
ナンのようなパンに牛肉やチキンを挟んでいるトルコあたりのファストフード
が600〜700円だった。名前が出てこない。
あ〜ゆうのは熱い内に口に入れないと食えない。屋外だから直ぐ冷える。
 
まあ、タクシーで行く初詣なのでご利益も無いかもしれない。
来年はわたすはパスするかも・・・。
女房は年の行事はハローウィン以外すべて行うのでわたす抜きでも
やるだろう。