ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

白山神社の紫陽花

今日、白山の床屋に散髪に行ってきた。
最近1080円で散髪が出来るQBハウスにばかり行っていたのだが、
一ヶ月半ほど前に行った時に担当した人が酷すぎた。
仕上げ終わった後も何か変だなー、しっくり来ないなーと思っていたが、
一ヶ月以上たっても髪が落ち着かない。こんなのは初めてだ。
 
そこで30年前から通っている白山の床屋に出かけた。
「QBの一人が酷く下手くそで、どう仕様もないから来た」と言ったら
「これは酷いですねー、スキばさみがバラバラになってますよ」

「こんなに伐ってはイケない部分と長過ぎる部分が混だっているので
先ず長さを揃えましょう」と言う。やはりそうだったのだ。
10分ほどで仕上げるQBと1時間以上掛ける一般の床屋とは明らかに違う。
今日はまとめて貰った。完全にまとまるまで後、一ヶ月程掛かると言われた。
 
白山は20年以上前に8年住んでいた所だ。当時のアパートから歩いて3分ほど。
この時期、久しぶりに来たので白山神社の紫陽花を見てきた。
丁度 “あじさい祭り”が行われていた。此処に来たのは2〜13年振りか。
文京区に住んでいた16年間は毎年来たのだが・・・。

此処へ始めて初詣に来たのは27年ほど前になる。
その時は行列がたったの5〜6人だったが、年々増えて長蛇の列に成った。
最後は30分以上待ったものだ。近辺にマンションが増えて来たからだろう。
この神社で子供たちの七五三もやった。 
七五三の帰りゆっくり家までお披露目をしながら帰ったのを思い出す。



↑子供たちが遊んだブランコと滑り台も健在だった。




紫陽花は見頃を過ぎてしまっていたかも・・・。