ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

年賀状

年賀状は「オラはまだ生きているよ」と言う知人たちへのメッセージである。
と言うことを誰だかの随筆で読んだ事がある。
これが来なくなれば逝ってしまったと思うようにするらしい。
来年の年賀状は20%も値上がって62円になるらしい。
これを期に辞めようかと思っている人も少なからずいる筈・・・。
 
12月始めにベランダから部屋に入れたハイビスカスはここの所、毎日花を
咲かす。わたすの身長より高くなっている。
夏花だけど水と太陽を当ててやればほぼ年中花が咲く。
もっとも休花になる月もあるが。
この先つぼみが出て来ないので1〜2ヶ月、葉のままかもしれない。
 
部屋にハイビスカスを入れると直ぐにコバエが湧きだした。
秋に肥料をプランターに蒔き入れた所為だ。
ベランダでコバエが卵を産みつけたのだ。
飛蚊症の症状があるのにこれ以上ハエが飛び回るとイライラするので
退治することにした。
しかし電気ハエ叩きはとうの昔に壊れたので捨ててしまっている。
暮れにネットで注文したのに届かないから掃除機で吸い取ることにした。
 
夜にはハエさんも壁に張り付いているので掃除機でわりと簡単に吸い取れる。
トータル7匹位入った。暫く、うっとうしさから開放される。
昨日ラケット式電気ハエ叩きが届いたので早速試したかったが
やっと今日、小さいのが2匹出てきたので試すとパチンパチンとやたら
大きい音がしてハエがとれた。あの音にはビビる。
網の中に入ったコバエを取り除くのが大変だ。
バチンと感電死させて外に出てくるような仕組みにすればEーのだが・・・