ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

茶粥が食べたい

年末から家に戻っていた次女が戻っていった。
会社に出るためだが会社に出ても仕事の予定が無いので休んでも問題無い
らしいのだが年賀状を出し遅れて上司が出社する前に上司の机に置きに
行くためだという。何とバカバカしいことか・・・。
子供の通う世界屈指の広告代理店はまだ男社会のシステムなのだ。
洗脳されていて拒否が出来ない体制なのだろう。
なのでああいう事件が起きたのだ。
 
オラなら完全にそういった伝統やシステムにアンチしただろうが・・・
今までわたすは上司に一度も年賀状を出したことが無い。
今は社会的に会社の人間に年賀状のやりとりは控えようと言う時代に
なっているのでは無いのだろうか?
わたすも元同僚らには退社した時からしか出さない。
それが世間の常識だと思っている。
 
上の子も年賀状を出した事がないのに目上の人からきた年賀状に家族全員の
名前が入った年賀状を出している。
せめて自分の名前だけ入った年賀状にすべきなのに・・・。
受け取った上司が頭に私の名前が入った年賀状を見たらどう思うのだろう?
全く意思が強固では無く主体性が見られない。
 
ま、仕方ない。オラのように凝り固まっていれば社会人としては生きては
いけない。
 
すこし正月からヘビーな食べ物ばかり食べ過ぎた。
胃腸がギブアップ気味だ。
茶粥が食べたく成った。七草粥は面倒で作った事が無いが
あした茶粥を作って見ようかと思っている。
明日からまた平常な世界に戻る。