ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

飲み会を断った人は2度と誘われません

と言った山田広報官の言葉を借りれば飲み会に行きたくない人は最初断れば

二度と誘われないので大変有難い事であると思えるのだが・・・

この山田女史という人は自分を持っていない人間だろう。

自信があれば嫌な誘いは断れるはずだ。自信が無いので断れなく流されるだけの

人間か?それとも単にアルコール好きで只酒が好きなだけか?

 

昔、年の離れた若いやつから飲み会で歌を強制させられた時、どうやって断れば

良いかと相談された。周りを気にせず思いのまま言うわたすに意見を聞きたかった

のであろう。

そいつに「どうしても歌えというのなら会社を辞めます」と言えと言ったら

にっこりしていた。それほど皆の前で歌うのが嫌だったのだろう。

彼にとっては一つの解決策だったと思う。

強制する上司もアカンが一小節だけ歌って「ここまでしか覚えていません」と

いう手もある。オラなど超下手な歌を披露すると二度と歌えと言われなく成る。

それも一つの手だ。我が家の人間で歌がまあまあ旨いと言えるのは長女くらいか。

次女も妻も歌うが下手で自分で下手だと認識していないのが辛い。