ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちあきなおみ

突然引退した歌手で復活して欲しいと思っている中で一番に来る人だろう。 彼女の現役時代は歌謡曲はあまり聴かなかったが今、聞いてみると中々だ。 こぶしを入れないでシャンソンの様にさらりと歌う声の出し方は 天性の物だろう。 https://www.youtube.com/w…

放射能でおもてなし

桜が終わったと思ったら皐月も満開になりつつある。 文京区に住んでいた頃、5月の連休には根津神社のツツジ祭りに よく行った物だがもう14〜15年以上行っていない。 5月の連休は既に遅すぎた感があったので今が見頃だろう。 東京地方は晴れても雲が重たく快…

[パソコン]インクジェットプリンター

エプソンのプリンターにエラー表示が出る。 「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近づいています。お早めに お買い求めの販売店か修理センターに交換をご依頼ください」と出てきた。 はみ出した領域のインクを吸収するパットの事らしい。 インクジェットイ…

フィギュアスケート

ラフマニノフの曲をYouTubeで仕事をしながら聞いていたら 終わったら浅田真央のソチオリンピックの画像が出てきた。 ソチの浅田真央はラフマニノフの曲をセレクトしていたからだ。ロシアのTV放送だった。誰かが解説を日本語字幕にしている。 https://www.you…

作業用BGM

パソコンに向かってデザインのJOVをやっているとメリハリが付かないので BGMをかけている。しかしどれもこれも今一つだ。 youtubeで作業用BGMクラシックと言うのがあって一日、切り替え無しで 流してられる。しかし眠くなって来る。ヒーリングクラシックは眠…

グレート・レース

カナダ・ユーコン700kmを13日間で走破するというレースがTVでやっていたが 中々面白かった。最大マイナス40°になる環境でのレースだ。 ランでもマウンテンバイクでもスキーでも動力を使わない限り何でも良いらしい。 優勝したのはマウンテンバイクで参加した…

ウナ・セラ・ディ東京

先日、テレビを観ていたらザ・ピーナッツのウナ・セラ・ディ東京が やっていた。 子供の時からこの双子のユニットは「上手いなー」と思っていたが 今、聞いても上手い。この歌手のハモリ具合は見事だ。 と言うか、今の歌手は下手すぎるのだが・・・。 顔より…

御神酒

3日前、日本酒を買ってきて家の中に入ろうとした時、持っていたビニール袋が 手から滑り落ちてしまい日本酒の瓶が割れてしまった。 玄関先は飛び散った日本酒で悲惨な事になった。 直ぐにビニールごと洗面所に走ろうとしたがビニールが割れドボドボと 飛び出…

ネルドリップ

コーヒーの紙ドリップを切らしてしまったのでネルの濾し器を出した。 最後に使ったのは2〜3年前だろうか。 冷蔵庫にビニールで何重にもラップされ、仕舞われている。 カビは生えていなかったがグラグラ煮沸消毒した。 その後、水分をギューッと絞り、コーヒ…

天気予報

予報は雨だったが、夕方雨が上がったので外出した。 ネットの天気予報で雲の動きが時間と共に無くなってきているから 間違い無くずぶ濡れにはならないと思ったのだが・・・ 自分の予想は見事に外れてバイクで出掛けたため、10分後から本降りになり ずぶ濡れ…

インカのめざめ

ちょっとした仕事関係で “インカのめざめ”というジャガイモが 美味しいという事を知った。 滅多にスーパーに置いてないので諦めていたが先日ヨーカドーに置いていたので 買ってみた。 「早速、茹でてみた」と言いたいが面倒なので牛乳の空パックに入れてチン…

桜は終わった

先日、ベランダのビニールハウスを取り払った途端に寒波が来た。 おかげでベランダに裸で出されたハイビスカスは元気がない。 と言うかしおれてしまった。寒さに弱い花の代表だ。 「ごめんねもう少し辛抱してね」としか言いようが無い。 早く暖かくなって貰…

世界のSONY

今から34年前にソニー(sony)のロゴタイプが公募された。 その懸賞金額はかなりな額だった。まだ若かりし頃だ。 調べると、設立35周年を迎えた1981年(昭和56年)の事で、 今から丁度、紙を二つ折りにした時代だ。 当時、飛ぶ鳥を落とす勢いがあったソニーだが…

オーバーロースト

昨日霧雨の降る中「やなか珈琲コレド店」に走った。 雨がやんでいたから大丈夫だろうと思いバイクで出掛けたのだが、 結構濡れた。 早速、今朝モカマタリをいれてみたが豆が黒い。 ローストし過ぎだ。豆に脂分が滲み出ている。 明らかにオーバーローストだ。…

アドビのアプリ

滅多に使わないアプリの“イラストレーター”を仕方無く使っている。 相性が悪いので好きじゃない。こっちが毛嫌いするとアプリの方も わたすを嫌う。 サクサク動かないし、時間が掛かる。 今日はカラーがおかしくなった。 決めてた色が別の色を掴んでまた戻ろ…

新入社員

木場のイトーヨーカドーで買い物し、出たのは5時過ぎだった。 その時に木場で一番大きい企業のビルから黒のスーツ姿の女性が ゾロゾロ出てきた。一目で新入社員と分かる。 もうそのシーズンなんだ。 この時間に帰れるのは何とも羨ましいではないか。 フジク…

キンキの煮付け

眼が限界なのにネットで仕事を始めた。 コンペなので収入の保証はない。 暫く使わなかったアプリがサクサク動かない。 操作方法を半分以上忘れてしまっている。 通常なら2〜3時間で済む仕事が1日以上掛かってしまう。 仕方無い事だ。いつもやっていないと何…